hot先生の私立中高ブラック校情報ブログ

hot先生が東京、埼玉、神奈川、千葉、関西を中心に私立中学・高校の情報をお伝えします。

スポンサードリンク


私立中高ブラック校情報ブログ
トップページ記事一覧

兵庫県立大で「土曜は休みじゃない」と教授がアカデミックハラスメント 
【Vol.141】「こんな学校は選んではいけない」hot先生ブロマガまとめ号本日発行 
浪岡中生自殺 転校検討もネット脅威で断念 
「こんな学校は選んではいけない」hot先生ブロマガまとめ号Vol.140本日発行 
hot先生ブロマガまとめ号Vol.139「子育てと勉強法」本日発行 
ヒガノクリニックの精神科医が母親の高畑淳子と高畑容疑者を分析 
俳優の高畑裕太容疑者を逮捕 ホテルで暴行 
青森県東北町立上北中学校1年生の男子生徒がいじめで自殺 
安倍首相、リオ五輪閉会式で「マリオ」に扮し登場 
hot先生の最新ブロマガ 8月のテーマ「子育てと勉強法」まとめ号Vol.138 本日発行 
沖縄で女性教師が男子生徒にわいせつ行為? 
生前退位に賛成です。天皇陛下がお気持ちを公表 
千葉で相次ぐ教諭の不祥事 
7月「教師と鬱病」テーマの記事は先週が最後でした 
ポケモンGOの話題は任天堂の情報操作じゃない?! 

スポンサードリンク
 

兵庫県立大で「土曜は休みじゃない」と教授がアカデミックハラスメント

まとめ号の時事ネタhotオピニオンはこの記事に関してです。

アカデミックハラスメントする大学教授は多いでしょう。

私も大学院生のときされましたね。

「土曜は休みじゃない」教授がアカハラ 兵庫県立大
神戸新聞NEXT 9月9日(金)17時35分配信

兵庫県立大学(本部・神戸市西区)は9日、男子大学院生に対し、2年以上にわたって土曜日に研究室に出てくることを強要し、質問に答えられなければ「単位を消すぞ」などと罵声を浴びせるなどアカデミックハラスメントをしたとして、大学院工学研究科の50代男性教授を停職1カ月の懲戒処分とした。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから

【Vol.141】「こんな学校は選んではいけない」hot先生ブロマガまとめ号本日発行

「hot先生の学校では絶対に話せないここだけの話」

今週のまとめ号は、

今日の夜、発行です。

さて、今月9月のテーマは、

「こんな学校は選んではいけない」

です。

前半2週で「保護者編」、
後半2週で「教師編」で書きます。

今回紹介分は「保護者編」です。
お子さまの学校選びに役立つ内容となっております。

今週の最新記事は以下よりどうぞ。

入学前は頭が良かったけど卒業する時はバカになってしまう学校 (09/10)

伝統的な男子校は子供をダメにしてしまう (09/09)

私立中高一貫校 (09/08)

公立中高一貫校 (09/07)

ブラック校には死んでも子供を行かせるな (09/06)

先週の記事は以下よりどうぞ。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから

浪岡中生自殺 転校検討もネット脅威で断念

いじめで嫌なら学校なんかに行かなくてもいいです。

いじめられるなら、
転校するほうがよっぽど良いんです。

転校はとても効果的な方法です。

浪岡中生自殺 転校検討もネット脅威で断念
Web東奥 9月5日(月)11時3分配信

青森市の浪岡中学校2年の女子生徒(13)が自殺した問題はこれまでに、遺族の主張や1日の市教育委員会の会見から、女子生徒が昨年から断続的に無料通信アプリLINE(ライン)で嫌がらせを受けていた可能性が浮かび上がった。父親(38)は取材に「今年5月に転校を検討したが、断念した。ネットで娘の悪口やうわさが転校先にも伝われば、逃げ場がないと感じた」と明かした。

 市教委によると、1年生の昨年6月からラインで悪口を言われるなど、女子生徒本人や両親は同学年の生徒らとの関係について学校側へ複数回にわたり相談。「進級時のクラス替えで配慮してもらったが、嫌がらせは4月のうちにまた始まった」と、父親は言う。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから

「こんな学校は選んではいけない」hot先生ブロマガまとめ号Vol.140本日発行

「hot先生の学校では絶対に話せないここだけの話」

今週のまとめ号は、

今日の夜、発行です。

さて、今月9月のテーマは、

「こんな学校は選んではいけない」

です。

前半2週で「保護者編」、
後半2週で「教師編」で書きます。

今週の最新記事は以下よりどうぞ。

大手進学塾の先生が勧める私立は受験しないこと (09/03)

何を基準で子供の学校を選んでいますか? (09/02)

こんな学校は選んではいけない (09/01)

公立中高一貫校の受験生は大手進学塾へ行ったら不合格になります (08/31)

大手進学塾は考えない子どもを量産する (08/30)

先週の記事は以下よりどうぞ。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから

hot先生ブロマガまとめ号Vol.139「子育てと勉強法」本日発行

「hot先生の学校では絶対に話せないここだけの話」

今週のまとめ号は、

今日の夜、発行です。

8月のテーマは、

「子育てと勉強法」

です。

今週の最新記事は以下よりどうぞ。

公立中高一貫校のことを大手学習塾に聞いても無駄です (08/27)

公立中高一貫校の受験で進学塾のカモになる親たち (08/26)

大手塾よりも地元密着型の個人塾へ行かせる理由 (08/25)

子供を友達と一緒の塾に行かせるのはやめましょう (08/24)

お母様は慎重にお子様の塾選びをしましょう (08/23)

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから

ヒガノクリニックの精神科医が母親の高畑淳子と高畑容疑者を分析

裕太容疑者と母親の関係にも衝動性を育てる「芽」があったとみる精神科医の記事です。

高畑容疑者、抑えられなかった“性衝動”と慢心 精神科医「錯覚し続けてきた」
夕刊フジ 8月29日(月)16時56分配信

 前橋市内のビジネスホテルで40代の女性従業員に乱暴したとして、群馬県警に強姦致傷容疑で逮捕された俳優、高畑裕太容疑者(22)。母親で女優の高畑淳子(61)は涙の謝罪会見を開いたが、蛮行に至る息子の“予兆”について報道陣から問われると、言葉に窮するしかなかった。かわいいわが子を救ってやりたい親心もにじませたが、専門家は「衝動性を抑える術を知らずに育った人間が、慢心の末に起こした犯罪」と指摘。更生の難しさがにじむ。

 「どんなに言葉を重ねても、おわびの言葉が見つからない」

 26日、東京都内で開いた謝罪会見で憔悴しきった姿を見せた高畑淳子。事件の原因を問われると「彼の甘さだと思う」と突き放したが、面会した裕太容疑者に「どんなことがあっても私はお母さんだから」と声をかけたことも明かし、それでも見放すことはできない親心をにじませた。

 自身の背中を追い、まっすぐに俳優の道を歩き始めたと思っていた息子の裏切り。裕太容疑者はなぜ蛮行に走ったのか。

 ヒガノクリニック(東京都足立区)の院長で精神科医の日向野春総氏は裕太容疑者の衝動性は、これまでの生活の中で“育てられた”とみる。

 「彼は中学、高校の頃から、周囲が驚くようなことをやってのける子供だったはずだ。時には眉をひそめる人もいただろうが、真剣にたしなめられることはなく、『自分は周囲を喜ばせ、注目を浴びている』と錯覚し続けてきたのだろう。その後、芸能界という華やかな世界に入り、2世俳優ということもあってチヤホヤされる中で天狗となった。『自分は何をやっても許される』との思いを強くしていったのではないか」

 日向野氏はまた、裕太容疑者と母親の関係にも衝動性を育てる「芽」があったとみる。

 高畑淳子は会見で、被害者の女性について「被害者とされる」という表現を用いた。

 なぜこうした表現となったかは不明だが、「『女には気をつけろと言ってきたのに、引っかかってしまった』というような被害者意識を少なからず感じてしまう」と日向野氏。わが子を庇護しなければと思うあまり、息子を知らず知らずのうちに規範意識から遠のかせてしまった側面もあるとみる。

 衝動性を抑える術を学ぶことなく育った大人。そして、その症状を悪化させる“トリガー”の役目を果たしたのが、アルコールだったようだ。

 芸能人はもともと、一般人と比べ、スケジュールが過密で、夜型の生活サイクルになっていることが多い。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから

俳優の高畑裕太容疑者を逮捕 ホテルで暴行

女優 高畑淳子さんの息子さん、
高畑裕太容疑者がホテルで暴行し逮捕されました。

やはり育て方に問題があったのではないでしょうか。

甘やかしたり、調子に乗ってしまうような育て方は、
子供はこういう事件を起こしてしまします。

私立高校の若い専任と同じじゃないですか。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから

青森県東北町立上北中学校1年生の男子生徒がいじめで自殺

青森県でまたいじめです。

青森県はなぜか、
いじめとかブラック校とかの話が多いです。

青森県の教育のイメージは、
りんごで有名なイメージとは全然違いますね。

用紙10枚、遺書見つかる 原因「いじめ」と記述/東北町・中1自殺
デーリー東北新聞社 8月28日(日)11時30分配信

 青森県の東北町立上北中1年の男子生徒が2学期を目前に自殺した問題で、自宅から遺書とみられる書き置きが見つかっていたことが27日、遺族への取材で分かった。遺書の中で生徒は、自ら命を絶つに至った大きな原因について「いじめ」と記し、関わったとみられる人物も名指ししていた。生徒が見つかった自宅の小屋内にもメモが残っており、いじめを苦に自殺した可能性が高くなった。

 用紙10枚にわたって、長短の文章がつづられていた。判読できない部分もあるが、「いじめがなければ“もっと”生きていたのにね、ざんねん」などと、学校でいじめに遭っていたことや加害者とする人物名を記していた。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから

安倍首相、リオ五輪閉会式で「マリオ」に扮し登場

いよいよ次は東京五輪ですね。

安倍首相、リオ五輪閉会式で「マリオ」に扮し登場
日刊スポーツ 8月22日(月)10時52分配信

 リオデジャネイロ五輪は21日夜(日本時間22日午前)、マラカナン競技場で閉会式を迎えた。

 約10分間にわたる、次期開催都市の東京をPRする映像やパフォーマンスでは、大トリに安倍晋三首相がサプライズで登場した。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから

hot先生の最新ブロマガ 8月のテーマ「子育てと勉強法」まとめ号Vol.138 本日発行

「hot先生の学校では絶対に話せないここだけの話」

今週のまとめ号は、

今日の夜、発行です。

8月のテーマは、

「子育てと勉強法」

です。

今週の最新記事は以下よりどうぞ。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから

沖縄で女性教師が男子生徒にわいせつ行為?

女性教師が男子生徒にわいせつ行為か、という事件が沖縄で起こりましたが、男性教師が女子高生に、という形とは逆なので珍しいですね。

しかし、ありました、昔!

沖縄で中学女性教諭が教え子に淫行
http://hotforteacher.doorblog.jp/archives/51509273.html

沖縄では肉食系の女子教師が多いのかもしれません。

教師の女が男子生徒にわいせつ行為か 沖縄
日本テレビ系(NNN) 8月15日(月)18時15分配信
 面識のある男子高校生とわいせつな行為をしたとして、教師の女が逮捕された。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから

生前退位に賛成です。天皇陛下がお気持ちを公表

 ◇最後に「国民の理解を得られることを、切に願っています」

 終戦の日まで1週間の8日、天皇陛下がビデオメッセージの形で「お気持ち」を公表された。象徴天皇とはどうあるべきか。約11分間の映像には、自身の老いのみならず、人生の終幕後までを見据えて率直に語る陛下の姿があった。地上波のテレビ各局が一斉に放送。宮内庁幹部が「重い内容」とする「胸の内」を穏やかな口調で語る陛下を、多くの国民が見つめた。【山田奈緒、古関俊樹】

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから

千葉で相次ぐ教諭の不祥事

千葉の教育事情は複雑であまり良い噂は聞きませんね。

<相次ぐ教諭の不祥事>チェックシートに個別面接… 再発防止に効果は? 頭痛める市教委「当たり前から始めなくては…」 /千葉
千葉日報オンライン 8月7日(日)10時54分配信

◆6月に3人懲戒処分
 千葉市内の学校に勤務する教諭が生徒への抱きつきや盗撮など相次いで不祥事を起こし、6月に3人が懲戒処分を受けた。再発防止に向け市教育委員会は、教職員が守るべき事柄をまとめたチェックシートを初めて作り、校長が教職員と個別に面接することに。不祥事の根絶に努めていくが、「シートに書かれていることは当たり前のことばかり。そこから始めなくてはいけない段階」(市教委)と、頭を痛めているのが現状。不祥事が続く“異常事態”に歯止めをかけられるのだろうか。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから

7月「教師と鬱病」テーマの記事は先週が最後でした

7月「教師と鬱病」テーマの記事は先週が最後でした。

これまで精神的に不安定で
鬱になっている先生方をたくさん見てきました。

先生やって鬱病になるなんて、
そんなのおかしいじゃないですか!

だから私は鬱病にならないために1ヶ月間このテーマで書きました。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから

ポケモンGOの話題は任天堂の情報操作じゃない?!

巷ではポケモンGOとかいうゲームが
流行っているようだけど(ほんとかよ)・・・

これって、明らかに企業の情報操作だと思うよ。

あえて、ブログでも話題にしたけど、

こんなものに乗る奴は、バカじゃねーの。

こんなゲームで交通事故起こした奴らがいるようだけど、

全くいい迷惑だよね。

事故を話題作りに使われて。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
おすすめ
「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

受験は母親が9割 灘→東大理靴3兄弟が合格!
ブログを管理している方へ
アクセス

    記事検索
    コメント
    管理人hot
    ご意見、執筆、セミナーのご依頼など 管理人へのメールはこちらまで
    hotforteacher7@gmail.com
    こちらもどうぞ

    有料ブロマガ
    amazonランキング
    twitter
    管理人
    アクセス
    人気ブログランキング

    ブログランキングに投票
    雑誌掲載
    朝日新聞社『AERA』さんから
    取材を受けました。
    AERA 表紙
    詳しくはこちら
    • ライブドアブログ