書けるなら、作文でいじめを訴える、という方法はとても有効だと思う。

作文でいじめ訴える=原発避難の中1、報告されず―新潟
時事通信 1/21(土) 21:15配信

 東京電力福島第1原発事故で新潟県下越地方に避難している公立中学1年の女子生徒が、同級生から名前に「菌」を付けて呼ばれるいじめを受けた問題で、地元の教育委員会は21日、記者会見を開き、生徒が昨年の夏休み前に書いた作文の中でいじめを訴えていたと明らかにした。

 作文を読んだ国語の教諭は、学校側に報告しなかったという。

スポンサードリンク

 教委によると、生徒は2012年に両親とともに福島県から自主避難した。転校先の小学校でもいじめを受けたことがあり、作文には「菌」と呼ばれたことに関する具体的な記述はなかったが、小学校時代と中学に入学してからのいじめについて書かれていた。教諭は学校の調査に対し「読んだ記憶はあるが、小学校時代のことだと捉え報告しなかった」と説明したという。

 いじめは、生徒が昨年12月に両親に相談して発覚。同級生は生徒に謝罪したが、生徒は今年に入り不登校となった。教委によると、同級生は「菌」と発言したことについて、「避難者と結びつけて言ったのではない」と話しているという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000112-jij-soci ⇒ FC2ブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』ご購読はこちらよりどうぞ。

 


視力回復&右脳活性プログラム「アイサプリ」



>>ブログランキングに1クリックお願いします!<<