hot先生の大学入試 ガイド

hot先生が東京、埼玉、神奈川、千葉、関西を中心に私立中学・高校の情報をお伝えします。

スポンサードリンク


大学入試

 センター試験終了、雪で繰り下げ31会場 スマホなど不正12人 2017年01月16日
 私立派vs国公立派 「就職に有利」なのはどちらか 2016年07月18日
 “三味線王子”Jr.村治が快挙!ジャニーズ初の国立「東京芸大」合格 2016年03月14日
 群馬大医学部の大学生、都内の女子大に侵入しレオタードや下着盗む 2016年01月27日
 【Vol.108 hotの最新ブロマガまとめ号】1月の新テーマは「入試で絶対に気をつけるべきこと」 2016年01月24日
 大学入試センター試験の1日目と2日目が終わりました 2016年01月17日
 子どもの勉強方法が変わる「教育ビッグデータ」とは? 2015年10月14日
 LINEビジネスに騙された?中大生がLINEで詐欺か「架空投資」、女子学生が告訴検討 2015年06月21日
 近畿大学の「大学案内」がおかしい?!まるでファッション誌?! 2015年05月31日

スポンサードリンク
 

センター試験終了、雪で繰り下げ31会場 スマホなど不正12人

センター試験終了、雪で繰り下げ31会場 スマホなど不正12人
2017/1/15 20:31

 大学入試センター試験は15日、理科と数学の試験を行い、2日間の全日程を終えた。大学入試センター(東京)によると、雪による影響で公共交通機関に遅れが出るなど8府県の31会場で試験開始時間を繰り下げるなどの措置が取られ、受験生9千人超に影響が出たとみられる。雪による繰り下げの影響は過去10年間で最多という。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

私立派vs国公立派 「就職に有利」なのはどちらか

ズバリ!!
私立派 対 国公立派
「就職に有利」なのはどちらか??

私立派vs国公立派 「就職に有利」なのはどちらか
■都立高の進学実績はなぜ急落したのか

 幼稚園から大学までの19年間をすべて公立ですごすと教育費は約1000万円。一方、すべて私立では約2300万〜2500万円がかかる。ブランド力のある学校に通わせたいと考える親は多い。だが、それは意味のあることなのか。

 たとえば都立日比谷高校の場合、かつては東京大学への進学実績でダントツだったが、東京都が「学校群制度」を敷き、その制度下での卒業生に切り替わった1971年度以降、上位10校にも入らなくなった。学校群制度は、各校の学力平準化のため、学区内の自由な志望を禁じ、優秀な生徒を複数の学校に振り分けた。日比谷高校は新制度になったからといって、教師が代わったわけではない。つまり進学実績を左右するのは、教師の質ではなく、生徒の質なのだ。私がみるところ、少なくとも東大合格を狙う「SS」ランク校では学校の「教育力」はあまり意味がない。

 ただし、早慶クラスを狙う「S〜A」ランク校では教育力の効果は小さくない。「尻の叩き方」によって学力が変化するので、スパルタ式の詰め込み教育がうまくいきやすい。

 私立のブランド校にはスパルタ式で進学実績を伸ばしているところがある。ただ、こうした「特訓」は真似しやすい。そのため、最近では公立の「S〜A」ランク校にも同様の仕組みが広がっている。放課後・土日・春夏冬の休みには有名予備校のカリキュラムで講習を行う。もはや学費の高い私立のブランド校にこだわる必要はないのだ。またスパルタ式の私立校は、企業の採用担当者の評判が悪い。受け身が癖になり、教養や遊びの幅がない。その結果、社会人としての行動力に欠けるからだ。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

“三味線王子”Jr.村治が快挙!ジャニーズ初の国立「東京芸大」合格

ジャニーズJr.の“三味線王子”こと村治将之助が
最難関の東京芸術大に合格したそうです。

このことから・・・

大学や大学入試って、
もうこれまでのイメージではなくなってきている
ということでしょう。

言い方を変えたら、
間口が広がっているのかなとも思えますね。

とにかく、
おめでとうございます。

ニュースは以下よりどうぞ。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

群馬大医学部の大学生、都内の女子大に侵入しレオタードや下着盗む

センター試験がやっと終って
これから二次試験というのに・・

群馬大医学部の大学生が都内の女子大に侵入、
レオタードや下着盗む・・というニュース。

子供が勉強して医学部に入っても、
こんなになっちゃうと、なんか嫌ですよね。

ニュース記事は以下よりどうぞ。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

【Vol.108 hotの最新ブロマガまとめ号】1月の新テーマは「入試で絶対に気をつけるべきこと」

「hot先生の学校では絶対に話せないここだけの話」

まとめ号は、

1/25(月)発行

です。

今週のまとめ号は

1月のテーマ「入試で絶対に気をつけるべきこと」

※タイトル変更いたしました

を掲載しております。

今週の最新記事は以下よりどうぞ。

受験前、風邪やインフルエンザ以外に注意すること (01/23)

中学受験する小学生の致命的な態度をもう一つ紹介 (01/22)

中学受験で合格するには家庭のしつけがとても大切な理由 (01/21)

試験監督側から見た受験生 (01/20)

入試の試験会場で見る受験生の致命的な態度 (01/19)
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

大学入試センター試験の1日目と2日目が終わりました

2016年の大学入試センター試験の
1日目と2日目が終わりました。

今年は理系が低迷しているようですね。

32


1日目のニュースより。

センター試験1日目 就職好転「文高理低」鮮明に 新課程も影響か
産経新聞 1月17日(日)7時55分配信
 大学入試センター試験の始まりとともに本格的な入試シーズンを迎えた。大手予備校によると、今年

は景気の上向きに伴う文系学生の就職状況の好転を受け、法学部や経済学部を中心とした「文高理低」傾向がより鮮明になってきたという。

 「ひところの『理高文低』傾向から文系が盛り返している」。河合塾総合企画部の友安大介氏は、模試の受験状況などから今年の傾向をこう分析する。理系学部は景気低迷期に「就職に強い」とされてきたが、景気の上向きで企業の採用意欲が文系学部にも広く波及。その結果、文系学部の人気回復につながっているという。

 カリキュラムの新課程移行に伴い、理系分野の学習範囲が広まったことも影響しているとみられる。友安氏は「理系分野の学習への負担感が増し、理系と文系で迷っている層が、文系学部に流れているのではないか」と話している。

 文系学部の中でも、特に人気なのが法学部・経済学部系。ともに定員規模が大きいこともあり、受験生が狙い目と感じているようだ。逆に落ち込みが目立つのが理学部系と薬学部系。特に薬学部系は、ここ数年薬剤師の国家試験の合格率が下がり、回避する動きが出ている。

 一方、私立大への志願も好調のようだ。ベネッセによると、昨年の全国模試で志願状況を集計したところ、前年比で私立大は5%増、国公立大は2%増で、理系はほぼ増減なし、文系は5%増となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160117-00000062-san-soci

続いて2日目のニュースより。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

子どもの勉強方法が変わる「教育ビッグデータ」とは?

ブログネタ
話題のニュース に参加中!
「教育ビッグデータ」に関する記事ですが・・・

なんかダラダラ書かれていて、
この記事、何が言いたいのかわからない。

興味ある方はどうぞ。

子どもの勉強方法が変わる 「教育ビッグデータ」を取材しました。
フジテレビ系(FNN) 10月13日(火)0時50分配信
今、子どもの勉強の仕方が変わってきています。
勉強のやり方を管理して成績を伸ばしていく、「ビッグデータ」とはどういうものなのか、取材しました。

岡山・赤磐市にある小学校では、6年生のクラスが、一風変わった漢字ドリルに取り組んでいた。
その答案用紙には、なぜかQRコードがついていた。
そして、テストが終わると、答案用紙をスキャナーに通し始めた。
このスキャンされたデータが届けられるのが、岡山大学・寺澤孝文教授の研究室。
テストの答案用紙の中には、正解したかどうかをチェックする欄、さらに、その漢字がどのくらい身についたのかチェックする欄もあり、生徒が自己評価する。
生徒がチェックした情報は、数字の羅列に変換される。
これが、ビッグデータ。
岡山大学大学院の寺澤教授は「1枚1枚のページごとに、全部、データとして数字に全部変換されている」と話した。
枠に囲まれた部分が、答案用紙1枚分のデータ。
生徒1人につき、1カ月でおよそ2,000語分の解答データが積み上がるとのことだが、寺澤教授は、ドリルに、ある仕掛けをしていた。
寺澤教授は「単純に集めていては、(質のいいデータは)出てこないんです。いつ、というタイミングや、どのくらいあけてテストをするかという時間上の条件が、非常に大きな効果を持つ」と話した。
生徒に出されるドリルには、同じ漢字が出題されるタイミングと、その間隔が、巧妙にプログラムされており、個人の本当の実力をあぶり出す。
例えば、期末テストなどで、一夜漬けで手に入れたあやふやな記憶は、通用しないようになっている。
膨大なデータ解析の結果、1,000語の漢字を習得するのに、どのくらいの時間をかければいいか、生徒1人ひとりにグラフが導き出される。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

LINEビジネスに騙された?中大生がLINEで詐欺か「架空投資」、女子学生が告訴検討

ブログネタ
ブラック校体験談 に参加中!
中大生がLINEで詐欺の疑惑がかけられています。

中大生がLINEで詐欺か 「架空投資」、女子学生が告訴検討
産経新聞 6月21日(日)7時55分配信

 携帯電話での手軽なやり取りを悪用した犯罪が相次ぐ中、中央大学法学部の男子学生(21)から無料通話アプリ「LINE(ライン)」で、事業話を持ちかけられた都内の女子大学生(21)が事業への参加費名目などとして、総額約125万円を支払ったが返金されず、トラブルになっていることが20日、関係者への取材で分かった。

 ほかに慶応大生らも被害に遭うなどしており、女子学生は、架空の投資話で現金を詐取されたとして詐欺罪での刑事告訴を視野に警視庁に被害相談している。

 関係者によると、女子学生は学生イベントで知り合いになった男子学生から昨年12月20日、LINEで連絡を受け、「紹介したいビジネスがある」と誘われたという。

 持ちかけられたビジネスは、中国から仲介業者を通さずに携帯電話ケースなどを仕入れて販売するというものだった。

 男子学生は「安定して最低でも月に25万円ほど稼げる」と強調した。躊躇(ちゅうちょ)する女子学生に、「絶対稼がせる」「初月で15万円いかない場合、特別に20万円支払う」などと執拗(しつよう)に勧誘。女子学生は5万円を指定の銀行口座に振り込んだ。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

近畿大学の「大学案内」がおかしい?!まるでファッション誌?!

ブログネタ
大学入試 に参加中!
近畿大学の「大学案内」がまるでファッション誌?!
というニュースです。

これが「大学案内」とは まるでファッション誌「近畿大学案内」
産経新聞 5月30日(土)15時6分配信

 まるでファッション誌−。近畿大学(大阪府東大阪市)が大学案内を一新させ、話題を集めている。これまで多くを占めていた各学部のカリキュラムや研究内容はほとんど掲載されておらず、学生たちのファッションや部屋をスナップ写真で紹介し、“おしゃれなキャンパスライフ”を前面に押し出す内容になっている。全国の大学案内を取り扱っている株式会社フロムページ(大阪市中央区)の広報担当者も「今年度版はまだ2〜3割の大学からしか届いていないが、このような大学案内は見たことがない。斬新な試みだと思う」と注目している。

 ■雑誌の人気企画を“近大版”に

 近大は昨年5月、2016(平成28)年版の大学案内の製作を、高校生や大学生と対象としたカルチャー情報誌などを手掛ける出版社「グラフィティ」(東京都渋谷区)に依頼。同社発行の雑誌「東京グラフィティ」さながらの作りで、ファッション誌やカルチャー誌を彷彿(ほうふつ)とさせる。

 「近大生たちのリアルファッションスナップ」と題された特集では、全80ページ中24ページが割かれ、学部ごとに学生ら約10人のファッションを紹介。今日のファッションのポイント▽値段▽近大生になってよかったこと▽最近はまっているもの−など、簡単なプロフィルも添えられている。

 このほか、近大生の美男美女を紹介する「近大美少女・近大美男子」▽「近大人のひとり暮らしGALLERY」▽卒業生が数十年前に撮った写真を再現する「近大タイムスリップ写真館」−など、雑誌の人気企画に倣って、“近大版”グラフィティを製作した。

 発行部数は20万部。資料請求をすれば無償で取り寄せることができるほか、今後は書店でも定価480円で販売を予定している。すでに一部書店では、注文を受け付けており、一般の人も入手が可能だ。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<
おすすめ
「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

受験は母親が9割 灘→東大理靴3兄弟が合格!
ブログを管理している方へ
アクセス

    記事検索
    コメント
    管理人hot
    ご意見、執筆、セミナーのご依頼など 管理人へのメールはこちらまで
    hotforteacher7@gmail.com
    こちらもどうぞ

    有料ブロマガ
    amazonランキング
    twitter
    管理人
    アクセス
    人気ブログランキング

    ブログランキングに投票
    雑誌掲載
    朝日新聞社『AERA』さんから
    取材を受けました。
    AERA 表紙
    詳しくはこちら
    • ライブドアブログ