hot先生の学校 ニュース ガイド

hot先生が東京、埼玉、神奈川、千葉、関西を中心に私立中学・高校の情報をお伝えします。

スポンサードリンク


学校 ニュース

 PTAやめたの私だ ひとりの主婦の静かなる抵抗 2017年01月30日
 学校・公園に無線LAN…授業や災害時に活用 2016年12月26日
 小学校分校が激減、4600校以上が166校に 2016年12月11日
 徳島県石井町立高川原小学校の男性教師が修学旅行引率中に風俗店女性呼びトラブル 2016年11月13日
 慶応大集団乱暴疑惑 大学側が学生4人を無期停学処分 「気品損ねる行為」 2016年11月07日
 慶応大生殺人未遂事件 2016年11月07日
 名古屋の日比津中学校の理科実験で塩素ガス発生、1人入院 2016年11月07日
 新潟県糸魚川市立能生中のいじめで職員が口裏合わせ 2016年10月24日
 私立暁星中学・高校でケンカ、高1男子がナイフ、3人けが 2016年10月17日
 福岡県苅田町立小学校の校長が町議にいじめを漏らす 2016年09月26日
 立命館守山高校の国語教師が男子高校生にキス?! 2016年09月20日
 兵庫県立大で「土曜は休みじゃない」と教授がアカデミックハラスメント 2016年09月12日
 浪岡中生自殺 転校検討もネット脅威で断念 2016年09月05日
 青森県東北町立上北中学校1年生の男子生徒がいじめで自殺 2016年08月28日
 聖和学園が元サッカー部員の性的行為で裁判沙汰 2016年07月18日

スポンサードリンク
 

PTAやめたの私だ ひとりの主婦の静かなる抵抗

PTAやめたの私だ ひとりの主婦の静かなる抵抗
BuzzFeed Japan 1/29(日) 6:10配信

じゃんけんやくじ引きによって、半ば強制的に役職を決めるPTAが少なくない。任意加入のはずだが、やめるにも勇気が必要だ。ひとりの主婦が「PTAに入らない」という選択をした。その理由はーー

来年度のPTA役員や委員を選ぶ季節がやってきた。「じゃんけん」「くじ引き」「ポイント制」「全員参加」「推薦」など、各学校ごとに独自の選出ルールがある。

役職決めの保護者会に参加しなければ「欠席裁判」になることも。子どものためのボランティア組織であるはずのPTAで、大人たちが役職を押し付け合ったり、黙りこんだりという光景は、学級会よりひどい。

改革する余裕などない
東京都内の会社員女性(40代)は、子どもの小学校のPTAを改革したくて、フルタイムで働きながらも役員になった。しかし実態は、役員に課されたタスクをこなすのに精いっぱいで、他の役員との人間関係にも悩まされた。新しいことを提案する余裕はなく、精神的に追い詰められた。

役員の任期を終えたいまは、PTAの代わりに、保護者有志による団体をつくろうと模索している。PTAに不満をもつ保護者を仲間に加えることが狙いだ。

PTAを敬遠し、抵抗をはじめる人たちがいる。

東京都内の主婦(42)は長女が中学に入学する前に「PTAには入りません」と非加入を表明した。理由はこうだ。

「面倒くさい」「やりたくない」と親がブツブツ言いながら学校に出かけていく。「どうして?」と子どもに聞かれたら「そういうことになってるの!」と答える。そんな親の背中を、子どもに見せたいだろうかーー。

何のためにやるのか
女性は長女が小学生の頃、PTA副会長を務めた経験がある。子どものために役に立ちたい、と思っていた。

毎年の恒例行事として、新旧PTA役員の「歓送迎会」が年度はじめにある。500円の参加費を払ってまで土曜午後に学校に来たいとは誰も思わないのか、参加者が集まらない。前委員らに「ねぎらうので出てきてください」と声をかけるのが、最初の仕事だった。

「この歓送迎会、何のためにやるんだろう?」

まず役割が決まっていて、必要な人数を割り当てるという方法にも納得がいかなかった。例えば、祭りをやることはすでに決まっていて、決められた人数の「まつり委員」を各クラスから選出する。祭りがやりたくて委員になった人は、まずいない。消極的な人の寄せ集めで何とか開かれた祭りが前例となり、毎年繰り返される。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

学校・公園に無線LAN…授業や災害時に活用

学校・公園に無線LAN…授業や災害時に活用
読売新聞 12/26(月) 7:14配信

 総務省は2020年までに、全国の公立学校や自治体が運営する公園、博物館など約3万か所に公衆無線LAN「Wi―Fi(ワイファイ)」を整備する方針を固めた。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

小学校分校が激減、4600校以上が166校に

1対1だと正直、しんどいでしょう。

小学校分校60年で4600校が166校に激減 兵庫では1校だけに
神戸新聞NEXT 12/11(日) 11:00配信

 通学が難しい山間部などのへき地に設けられた分校が、道路交通網の発達や少子化などの影響で姿を消しつつある。60年前は全国に4600校以上あった小学校の分校は、2016年春には166校に。兵庫県内では今年、朝来市の2校が廃止となり、残るは香美町の1校になった。(黒川裕生)続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

徳島県石井町立高川原小学校の男性教師が修学旅行引率中に風俗店女性呼びトラブル

徳島県の小学校の男性教師が
修学旅行引率中に風俗店女性呼びトラブル
ということですが、
仕事中なんだから、やめなさい。

教諭になるとこういうことを
平気でやってしまうのだから、
しょーもないです。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

慶応大集団乱暴疑惑 大学側が学生4人を無期停学処分 「気品損ねる行為」

慶応大集団乱暴疑惑 大学側が学生4人を無期停学処分 「気品損ねる行為」
産経新聞 11/5(土) 8:40配信

 神奈川県葉山町の合宿施設で、慶応大学の10代女性が同大広告学研究会(広研)に所属する男子学生数人から乱暴を受けたとされる問題で、関わったとされる4人の男子学生に対し、同大が無期停学などの処分を出していたことが4日、分かった。処分は3日付。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

慶応大生殺人未遂事件

慶応大って問題ある学生が多いです。小学校から行かせようとする親の気が知れない。
しかし、助かって良かったですね。

慶応大生殺人未遂事件 逮捕の慶応大生、突き落とし後に逃走 電車は400メートル手前で停止
産経新聞 11/7(月) 9:02配信

 交際相手の女性をホームから突き落として殺害しようとしたとして、殺人未遂の疑いで、神奈川県警港北署に6日夜、逮捕された慶応大法学部3年の小沢友喜容疑者(22)=川崎市中原区上丸子=は、女性突き落とし後に逃走していたことが同署への取材で分かった。

 同署によると、「殺すつもりはなかった」と容疑を否認している。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

名古屋の日比津中学校の理科実験で塩素ガス発生、1人入院

近い将来、学校では化学実験はできなくなってしまうかもしれませんね。

理科実験 塩素ガス発生で1人入院 名古屋の中学校
毎日新聞2016年11月7日 11時43分(最終更新 11月7日 13時02分)

 名古屋市教育委員会は7日、同市中村区の市立日比津中学校(生徒411人)で今月、理科担当の男性教諭(27)が1年生の理科の実験で有毒な塩素ガスを発生させ、生徒6人が臭いをかぎ、うち女子生徒1人が一時入院したと発表した。

 実験は今月1、2日に1年生の3クラスで「気体の発生と性質」という授業でそれぞれ行った。教諭がビーカーに入れたトイレ用酸性洗剤10〜15ミリリットルに台所用の塩素系漂白剤を数滴混ぜ、教室内を持って回り、希望した生徒に臭いをかがせた。1日はかいだ生徒がいなかったが、2日は6人おり、うち女子生徒1人が直後からせき込むようになって区内の病院に救急車で搬送された。4日に退院した。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

新潟県糸魚川市立能生中のいじめで職員が口裏合わせ

部活で外部指導者が中学校に入って
そんなことをしていたんじゃ、絶対に駄目ですよ。
こういう部活の形態が広がらないではないか。

<いじめ>相撲クラブで前歯折る 指導の職員も口裏合わせ
毎日新聞 10月24日(月)8時57分配信

新潟県糸魚川市能生の相撲クラブで起きたいじめ問題で、市立能生中の3年生が1年生を殴って前歯を折る大けがをさせた際、加害生徒らによる「練習中の事故」との口裏合わせに、指導する同校の男性職員も加担していたことが新たに分かった。

 市教育委員会によると、男性職員は県体育協会から競技力向上を目指して派遣された「育成指導者」。親元を離れて生活する相撲クラブの生徒をサポートするため同校に常駐し、生徒らのケアや周辺児童の指導に当たっていた。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

私立暁星中学・高校でケンカ、高1男子がナイフ、3人けが

高1の学年に何か問題があったのではないでしょうかね。
この学年の教諭のメンバーチェンジをしたほうがよい。

高1男子がナイフ、3人けが=名門私立、授業中に―東京
時事通信 10月17日(月)14時6分配信

 17日午後0時20分ごろ、東京都千代田区富士見の私立暁星中学・高校で「けがをした生徒がいる」と110番があった。

 警視庁麹町署員が駆け付けると、高校1年の男子生徒2人=いずれも(16)=と男性教員(49)がナイフで肩などを切られており、病院に搬送された。いずれも軽傷という。切り付けた男子生徒(16)は教員に取り押さえられ、傷害容疑で現行犯逮捕された。同署が詳しい事情を聴いている。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

福岡県苅田町立小学校の校長が町議にいじめを漏らす

校長が相談した意図は何だったのか?
PTA会長を務めた町議がおかしいですね。

<福岡の小学校>校長、町議に「いじめ」情報漏らす
毎日新聞 9月24日(土)8時0分配信

 福岡県苅田町の町立小学校の女子児童(9)の父親が今年3月、同級生らからの「いじめ」を放置したなどとして、学校側を相手取って提訴する意向を学校に示した際、校長から相談を受けた町議が提訴しないよう父親に求めていたことが分かった。その際、校長は町議側に児童の個人情報を漏らしており、町の個人情報保護条例に違反している可能性がある。識者は「いじめ問題のような大事な情報を第三者に漏らすことがあってはならない」と指摘する。

 児童は現在、小学4年生。父親によると、3年生のころ同級生らに持ち物を隠されたり、仲間外れにされたりしていた。父親は学校側と何度か話し合いを持ったが平行線をたどり、3月、校長に「法的措置や転校を考えている」と伝えた。

 続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

立命館守山高校の国語教師が男子高校生にキス?!

立命館守山高校の国語の教師が男子高校生にキス?!
というニュースです。

本当に学校業界はどうなってんだ?

といった感じです・・・

立命館守山高校は共学ですが、男子校はホモ教師が多いのも事実です。

けど、とんでモンテの事件ですね(><)

男子生徒を泊まらせ“キス”…元教師の男を直撃
テレビ朝日系(ANN) 9月20日(火)18時44分配信
 元教師の男が男子生徒を自宅に宿泊させ、わいせつな行為を繰り返していたとして逮捕されました。

 滋賀県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕されたのは、立命館守山高校の国語の教師だった中川剛容疑者(29)です。警察によりますと、中川容疑者は高校に勤務していた今年3月から4月にかけて、男子生徒を滋賀県草津市内の自宅に宿泊させ、わいせつな行為をした疑いが持たれています。
 被害に遭った男子生徒:「『お前こっち来い』みたいに誘われて『嫌です』とも言えなくて。抵抗はあったんですけど」
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

兵庫県立大で「土曜は休みじゃない」と教授がアカデミックハラスメント

まとめ号の時事ネタhotオピニオンはこの記事に関してです。

アカデミックハラスメントする大学教授は多いでしょう。

私も大学院生のときされましたね。

「土曜は休みじゃない」教授がアカハラ 兵庫県立大
神戸新聞NEXT 9月9日(金)17時35分配信

兵庫県立大学(本部・神戸市西区)は9日、男子大学院生に対し、2年以上にわたって土曜日に研究室に出てくることを強要し、質問に答えられなければ「単位を消すぞ」などと罵声を浴びせるなどアカデミックハラスメントをしたとして、大学院工学研究科の50代男性教授を停職1カ月の懲戒処分とした。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

浪岡中生自殺 転校検討もネット脅威で断念

いじめで嫌なら学校なんかに行かなくてもいいです。

いじめられるなら、
転校するほうがよっぽど良いんです。

転校はとても効果的な方法です。

浪岡中生自殺 転校検討もネット脅威で断念
Web東奥 9月5日(月)11時3分配信

青森市の浪岡中学校2年の女子生徒(13)が自殺した問題はこれまでに、遺族の主張や1日の市教育委員会の会見から、女子生徒が昨年から断続的に無料通信アプリLINE(ライン)で嫌がらせを受けていた可能性が浮かび上がった。父親(38)は取材に「今年5月に転校を検討したが、断念した。ネットで娘の悪口やうわさが転校先にも伝われば、逃げ場がないと感じた」と明かした。

 市教委によると、1年生の昨年6月からラインで悪口を言われるなど、女子生徒本人や両親は同学年の生徒らとの関係について学校側へ複数回にわたり相談。「進級時のクラス替えで配慮してもらったが、嫌がらせは4月のうちにまた始まった」と、父親は言う。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

青森県東北町立上北中学校1年生の男子生徒がいじめで自殺

青森県でまたいじめです。

青森県はなぜか、
いじめとかブラック校とかの話が多いです。

青森県の教育のイメージは、
りんごで有名なイメージとは全然違いますね。

用紙10枚、遺書見つかる 原因「いじめ」と記述/東北町・中1自殺
デーリー東北新聞社 8月28日(日)11時30分配信

 青森県の東北町立上北中1年の男子生徒が2学期を目前に自殺した問題で、自宅から遺書とみられる書き置きが見つかっていたことが27日、遺族への取材で分かった。遺書の中で生徒は、自ら命を絶つに至った大きな原因について「いじめ」と記し、関わったとみられる人物も名指ししていた。生徒が見つかった自宅の小屋内にもメモが残っており、いじめを苦に自殺した可能性が高くなった。

 用紙10枚にわたって、長短の文章がつづられていた。判読できない部分もあるが、「いじめがなければ“もっと”生きていたのにね、ざんねん」などと、学校でいじめに遭っていたことや加害者とする人物名を記していた。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

聖和学園が元サッカー部員の性的行為で裁判沙汰

聖和学園といえばサッカーの強豪校ですが、
交際相手と性的な行為をしてはいけないようで、
それが発覚した生徒が退学させられたそうです。

そして、裁判沙汰になっています。

まあ、見つかってしまった状況というのは
詳しくはわかりませんが・・・

我慢しなきゃ勝てない、そういう考えなのでしょうか?

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<
おすすめ
「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

受験は母親が9割 灘→東大理靴3兄弟が合格!
ブログを管理している方へ
アクセス

    記事検索
    コメント
    管理人hot
    ご意見、執筆、セミナーのご依頼など 管理人へのメールはこちらまで
    hotforteacher7@gmail.com
    こちらもどうぞ

    有料ブロマガ
    amazonランキング
    twitter
    管理人
    アクセス
    人気ブログランキング

    ブログランキングに投票
    雑誌掲載
    朝日新聞社『AERA』さんから
    取材を受けました。
    AERA 表紙
    詳しくはこちら
    • ライブドアブログ