hot先生の教育 ニュース ガイド

hot先生が東京、埼玉、神奈川、千葉、関西を中心に私立中学・高校の情報をお伝えします。

スポンサードリンク


教育 ニュース

 菌いじめを作文で訴えた新潟の女子生徒 2017年01月23日
 センター試験終了、雪で繰り下げ31会場 スマホなど不正12人 2017年01月16日
 学校・公園に無線LAN…授業や災害時に活用 2016年12月26日
 茨城で高校生ら少年4人、大麻所持で逮捕  2016年11月14日
 鳥飼玖美子さんが日本の英語教育にNO! 2016年09月19日
 兵庫県立大で「土曜は休みじゃない」と教授がアカデミックハラスメント 2016年09月12日
 千葉で相次ぐ教諭の不祥事 2016年08月07日
 私立派vs国公立派 「就職に有利」なのはどちらか 2016年07月18日
 壇蜜、NHKで保健体育の先生に 薬物問題「シビアに伝えたい」 2016年04月11日
 大学入試センター試験の1日目と2日目が終わりました 2016年01月17日
 下品でヒワイな駿台のセンター問題集が在庫回収された 2016年01月14日
 ブラックバイト?湘南ゼミナールに是正勧告 学生「ブラックバイト改善を」 2016年01月10日
 数研出版が「教科書を採用してください!」謝礼を学校長らに渡していた 2016年01月02日
 元チェッカーズ 武内享の長男が都内私立高校で大麻譲渡、執行猶予3年 2015年12月09日
 NPO法人「ハッピーロードネット」は偽善!地元中高生が参加した福島第1原発近くの一斉清掃活動に誹謗中傷メールが1千件以上は当然!! 2015年11月24日

スポンサードリンク
 

菌いじめを作文で訴えた新潟の女子生徒

書けるなら、作文でいじめを訴える、という方法はとても有効だと思う。

作文でいじめ訴える=原発避難の中1、報告されず―新潟
時事通信 1/21(土) 21:15配信

 東京電力福島第1原発事故で新潟県下越地方に避難している公立中学1年の女子生徒が、同級生から名前に「菌」を付けて呼ばれるいじめを受けた問題で、地元の教育委員会は21日、記者会見を開き、生徒が昨年の夏休み前に書いた作文の中でいじめを訴えていたと明らかにした。

 作文を読んだ国語の教諭は、学校側に報告しなかったという。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

センター試験終了、雪で繰り下げ31会場 スマホなど不正12人

センター試験終了、雪で繰り下げ31会場 スマホなど不正12人
2017/1/15 20:31

 大学入試センター試験は15日、理科と数学の試験を行い、2日間の全日程を終えた。大学入試センター(東京)によると、雪による影響で公共交通機関に遅れが出るなど8府県の31会場で試験開始時間を繰り下げるなどの措置が取られ、受験生9千人超に影響が出たとみられる。雪による繰り下げの影響は過去10年間で最多という。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

学校・公園に無線LAN…授業や災害時に活用

学校・公園に無線LAN…授業や災害時に活用
読売新聞 12/26(月) 7:14配信

 総務省は2020年までに、全国の公立学校や自治体が運営する公園、博物館など約3万か所に公衆無線LAN「Wi―Fi(ワイファイ)」を整備する方針を固めた。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

茨城で高校生ら少年4人、大麻所持で逮捕 

麻薬とか覚せい剤とかドラッグは、
もう高校生もが関わるようになってきていますね。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

鳥飼玖美子さんが日本の英語教育にNO!

教師として読むと、
少々複雑な気持ちになるような内容でした。

この記事に関する私の意見は、
今日発行の時事ネタホットピニオンにて。

小学生からやっても意味ナシ? 第一人者が日本の英語教育にNO!〈週刊朝日〉
dot. 9月17日(土)11時30分配信

同時通訳者として活躍され、現在はNHKの「ニュースで英会話」などでもおなじみの鳥飼玖美子(とりかい・くみこ)さん。英語教育の第一人者でもあります。これまでかなりのお金と時間を英語に費やしたという作家の林真理子さんが、学習のコツから教育のあり方まで伺いました。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

兵庫県立大で「土曜は休みじゃない」と教授がアカデミックハラスメント

まとめ号の時事ネタhotオピニオンはこの記事に関してです。

アカデミックハラスメントする大学教授は多いでしょう。

私も大学院生のときされましたね。

「土曜は休みじゃない」教授がアカハラ 兵庫県立大
神戸新聞NEXT 9月9日(金)17時35分配信

兵庫県立大学(本部・神戸市西区)は9日、男子大学院生に対し、2年以上にわたって土曜日に研究室に出てくることを強要し、質問に答えられなければ「単位を消すぞ」などと罵声を浴びせるなどアカデミックハラスメントをしたとして、大学院工学研究科の50代男性教授を停職1カ月の懲戒処分とした。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

千葉で相次ぐ教諭の不祥事

千葉の教育事情は複雑であまり良い噂は聞きませんね。

<相次ぐ教諭の不祥事>チェックシートに個別面接… 再発防止に効果は? 頭痛める市教委「当たり前から始めなくては…」 /千葉
千葉日報オンライン 8月7日(日)10時54分配信

◆6月に3人懲戒処分
 千葉市内の学校に勤務する教諭が生徒への抱きつきや盗撮など相次いで不祥事を起こし、6月に3人が懲戒処分を受けた。再発防止に向け市教育委員会は、教職員が守るべき事柄をまとめたチェックシートを初めて作り、校長が教職員と個別に面接することに。不祥事の根絶に努めていくが、「シートに書かれていることは当たり前のことばかり。そこから始めなくてはいけない段階」(市教委)と、頭を痛めているのが現状。不祥事が続く“異常事態”に歯止めをかけられるのだろうか。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

私立派vs国公立派 「就職に有利」なのはどちらか

ズバリ!!
私立派 対 国公立派
「就職に有利」なのはどちらか??

私立派vs国公立派 「就職に有利」なのはどちらか
■都立高の進学実績はなぜ急落したのか

 幼稚園から大学までの19年間をすべて公立ですごすと教育費は約1000万円。一方、すべて私立では約2300万〜2500万円がかかる。ブランド力のある学校に通わせたいと考える親は多い。だが、それは意味のあることなのか。

 たとえば都立日比谷高校の場合、かつては東京大学への進学実績でダントツだったが、東京都が「学校群制度」を敷き、その制度下での卒業生に切り替わった1971年度以降、上位10校にも入らなくなった。学校群制度は、各校の学力平準化のため、学区内の自由な志望を禁じ、優秀な生徒を複数の学校に振り分けた。日比谷高校は新制度になったからといって、教師が代わったわけではない。つまり進学実績を左右するのは、教師の質ではなく、生徒の質なのだ。私がみるところ、少なくとも東大合格を狙う「SS」ランク校では学校の「教育力」はあまり意味がない。

 ただし、早慶クラスを狙う「S〜A」ランク校では教育力の効果は小さくない。「尻の叩き方」によって学力が変化するので、スパルタ式の詰め込み教育がうまくいきやすい。

 私立のブランド校にはスパルタ式で進学実績を伸ばしているところがある。ただ、こうした「特訓」は真似しやすい。そのため、最近では公立の「S〜A」ランク校にも同様の仕組みが広がっている。放課後・土日・春夏冬の休みには有名予備校のカリキュラムで講習を行う。もはや学費の高い私立のブランド校にこだわる必要はないのだ。またスパルタ式の私立校は、企業の採用担当者の評判が悪い。受け身が癖になり、教養や遊びの幅がない。その結果、社会人としての行動力に欠けるからだ。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

壇蜜、NHKで保健体育の先生に 薬物問題「シビアに伝えたい」

壇蜜、NHKで保健体育の先生をやるそうです。

壇蜜、NHKで保健体育の先生に 薬物問題「シビアに伝えたい」
 タレントの壇蜜、ピン芸人の渡辺直美が11日、都内で行われた『NHK高校講座』(Eテレ/ラジオ第2)の記者会見に出席した。

 4月から『NHK高校講座/保健体育』(毎週水曜 後8:10)で先生役を務める壇蜜は、授業のなかで健康をはじめ、性感染症、薬物などデリケートな話題にも触れていく。特に薬物乱用は、昨今の芸能界でも強く問題視されており「やはり体や精神をむしばむものの怖さを知らないといけない。シビアに伝えていきたい」と真剣な表情で意気込んだ。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

大学入試センター試験の1日目と2日目が終わりました

2016年の大学入試センター試験の
1日目と2日目が終わりました。

今年は理系が低迷しているようですね。

32


1日目のニュースより。

センター試験1日目 就職好転「文高理低」鮮明に 新課程も影響か
産経新聞 1月17日(日)7時55分配信
 大学入試センター試験の始まりとともに本格的な入試シーズンを迎えた。大手予備校によると、今年

は景気の上向きに伴う文系学生の就職状況の好転を受け、法学部や経済学部を中心とした「文高理低」傾向がより鮮明になってきたという。

 「ひところの『理高文低』傾向から文系が盛り返している」。河合塾総合企画部の友安大介氏は、模試の受験状況などから今年の傾向をこう分析する。理系学部は景気低迷期に「就職に強い」とされてきたが、景気の上向きで企業の採用意欲が文系学部にも広く波及。その結果、文系学部の人気回復につながっているという。

 カリキュラムの新課程移行に伴い、理系分野の学習範囲が広まったことも影響しているとみられる。友安氏は「理系分野の学習への負担感が増し、理系と文系で迷っている層が、文系学部に流れているのではないか」と話している。

 文系学部の中でも、特に人気なのが法学部・経済学部系。ともに定員規模が大きいこともあり、受験生が狙い目と感じているようだ。逆に落ち込みが目立つのが理学部系と薬学部系。特に薬学部系は、ここ数年薬剤師の国家試験の合格率が下がり、回避する動きが出ている。

 一方、私立大への志願も好調のようだ。ベネッセによると、昨年の全国模試で志願状況を集計したところ、前年比で私立大は5%増、国公立大は2%増で、理系はほぼ増減なし、文系は5%増となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160117-00000062-san-soci

続いて2日目のニュースより。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

下品でヒワイな駿台のセンター問題集が在庫回収された

ブログネタ
hot先生の私立中高ブラック校情報 に参加中!
話題になっている下品でヒワイな
駿台のセンター問題集が回収されたそうです。

著者の講師としては、
印税がっぽで話題性も高くなって、
してやったり、なんじゃないかな。


512MSXIJAqL
生きるセンター漢字・小説語句


この問題集、読んでみると、
普通じゃ出てこないような
いろんな表現が出てきます。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

ブラックバイト?湘南ゼミナールに是正勧告 学生「ブラックバイト改善を」

ブログネタ
中学受験 に参加中!
湘南ゼミナールに是正勧告 学生「ブラックバイト改善を」
カナロコ by 神奈川新聞 1月9日(土)13時57分配信

 大学生のアルバイト講師に授業時間以外の賃金を支払わない違法行為があったとして、相模原労働基準監督署が学習塾大手「湘南ゼミナール」(本社・横浜市中区)に是正勧告していたことが8日、分かった。労基署に申告した私立大1年の男子学生(19)は「ブラックバイトとなっている現状を何とかしたい」と、労働条件の改善を訴えている。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

数研出版が「教科書を採用してください!」謝礼を学校長らに渡していた

ブログネタ
話題のニュース に参加中!
「教科書を採用してください!」
と数研出版の営業マンが学校を回りながら、
いろいろとやっていたんでしょうね。

教科書・参考書でおなじみの数研出版が
中学校の校長に賄賂を渡していたというニュース。

渡すほうも渡すほうだが、
もらうほうももらうほうですね。

以下、ニュース内容。

数研出版も教科書謝礼…中学校長らに
2016年01月01日 09時33分

中学校と高校の教科書を発行する「数研出版」が数学の中学教科書への参入を前にした2009年頃から、教科書への意見を聞いた謝礼として公立中学の校長らに1回あたり最高5000円の図書カードを渡していたことがわかった。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

元チェッカーズ 武内享の長男が都内私立高校で大麻譲渡、執行猶予3年

ブログネタ
今話題のニュース に参加中!
今、私立高校やインターナショナル・スクールでは、
高校生同士で大麻の売買が流行っていると聞きます。

元チェッカーズ・武内享の長男と次男が
大麻の売買をしていたのは
都内のとある私立高校です。

元チェッカーズ・武内享、涙の証言台 長男大麻譲渡で執行猶予3年
スポーツ報知 12月9日(水)7時4分配信

 ロックバンド「チェッカーズ」の元リーダー・武内享(53)の長男で無職の武内健太被告(21)が、私立高校3年の弟(18)に大麻を譲渡したとして大麻取締法違反の罪に問われた初公判(斉藤啓昭裁判官)が8日、東京地裁で行われた。享は弁護側の証人として出廷し、息子を更生させることを涙ながらに約束。健太被告は起訴内容を認めて即日結審し、懲役6月、執行猶予3年の判決が言い渡された。

 長髪をひとつに束ね、スーツ姿の武内享は、緊張した面持ちで証言台の前に立った。「本人も今回のことをとても反省していて、自分から『本当に申し訳なかった』と…」と話すと、思わず言葉を詰まらせた。

 起訴状によると、健太被告は6月26日に自宅で都内の私立高校に通う次男に対し乾燥大麻0・516グラムを譲渡した疑い、次男はその大麻を6月29日に高校内で同級生(17)に約7000円で譲り渡した疑いで、そろって逮捕された。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

NPO法人「ハッピーロードネット」は偽善!地元中高生が参加した福島第1原発近くの一斉清掃活動に誹謗中傷メールが1千件以上は当然!!

ブログネタ
今話題のニュース に参加中!
こんなひどいニュース、
誰が書いたんだろう?

本当にひどい内容!!!

東京電力福島第1原発が立地する
福島県沿岸部の国道6号での一斉清掃活動に
地元の中高生らが参加したが、
この活動について、
「明らかな犯罪」「殺人行為」
という意見が飛び交っている。

それは、

当然だろ!!

今でも原発近くなんかに
行かせてはいけない。

若い命を潰す気か?!

全く、放射性物質がもち放射能は
きれいごとではなくらないのである。

被曝はきれいごとでは、
すまされないのである。

ニュースは以下よりどうぞ。

「狂気の沙汰」中高生らの清掃活動に誹謗中傷メール1千件…反原発派の“非常識”
産経新聞 11月24日(火)10時35分配信

「明らかな犯罪」「殺人行為」−。東京電力福島第1原発が立地する福島県沿岸部の国道6号で10月、地元の中高生らが参加した一斉清掃活動の主催団体に対し、約1千件にも上る誹謗(ひぼう)中傷の電話やメールなどが寄せられていたことが分かった。地元の高校生が道路沿いに捨てられたごみの多さに見かねて声を上げ、5年ぶりに行ったボランティア活動。必要以上に放射線被曝(ひばく)を恐れる人たちによる、子供たちの思いを踏みにじる中傷行為に地元の関係者は胸を痛めている。(野田佑介)

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<
おすすめ
「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

受験は母親が9割 灘→東大理靴3兄弟が合格!
ブログを管理している方へ
アクセス

    記事検索
    コメント
    管理人hot
    ご意見、執筆、セミナーのご依頼など 管理人へのメールはこちらまで
    hotforteacher7@gmail.com
    こちらもどうぞ

    有料ブロマガ
    amazonランキング
    twitter
    管理人
    アクセス
    人気ブログランキング

    ブログランキングに投票
    雑誌掲載
    朝日新聞社『AERA』さんから
    取材を受けました。
    AERA 表紙
    詳しくはこちら
    • ライブドアブログ