hot先生のその他 ニュース ガイド

hot先生が東京、埼玉、神奈川、千葉、関西を中心に私立中学・高校の情報をお伝えします。

スポンサードリンク


その他 ニュース

 茨城県つくば市でステージ乱入、成人式の式典が一時中断 2017年01月09日
 松戸市立栗ケ沢中学校の教諭が生徒情報入りUSB紛失 2017年01月02日
 電通過労自殺1年 「働く人全ての意識変わって」母が手記 2016年12月25日
 盛岡中央高校アイスホッケー部のスクールバス転落 2016年12月25日
 「あのロナウドを食った!」 レアルFWを1対1で潰した昌子に欧州クラブは今冬狙うべきとの声 2016年12月19日
 安倍首相がトランプ氏と初会談 2016年11月21日
 茨城で高校生ら少年4人、大麻所持で逮捕  2016年11月14日
 慶応大集団乱暴疑惑 大学側が学生4人を無期停学処分 「気品損ねる行為」 2016年11月07日
 非正規社員 健康格差も深刻 健保、健診…制度見直しも 2016年10月11日
 ヒガノクリニックの精神科医が母親の高畑淳子と高畑容疑者を分析 2016年08月29日
 俳優の高畑裕太容疑者を逮捕 ホテルで暴行 2016年08月29日
 安倍首相、リオ五輪閉会式で「マリオ」に扮し登場 2016年08月22日
 沖縄で女性教師が男子生徒にわいせつ行為? 2016年08月16日
 生前退位に賛成です。天皇陛下がお気持ちを公表 2016年08月08日
 ポケモンGOの話題は任天堂の情報操作じゃない?! 2016年07月25日

スポンサードリンク
 

茨城県つくば市でステージ乱入、成人式の式典が一時中断

成人式ってこうまでして必要なのでしょうか?

成人式「なめんなよ!」「やってやるぜ」ステージ乱入を制止…茨城・つくば市で式典が一時中断
産経新聞 1/8(日) 18:30配信

 茨城県つくば市で8日に開かれた成人式の式典「つくば市成人の集い」は、ステージに駆け上がろうとした新成人が進行を妨害し、式典が約8分間、中断するなど混乱が生じた。県警つくば中央署は警備を担当した警察官の職務を妨害したとして、公務執行妨害の容疑で、新成人の会社員の少年(19)=同県土浦市=を現行犯逮捕した。

 会場のつくばカピオ(同市竹園)周辺は式典が始まる前から、暴走族を思わせる奇妙な車が爆音をとどろかせ、一部の新成人は「なめんなよ」「やってやるぜ」とすでに興奮状態。式典開始当初から、新成人数人が大声をあげて進行を妨害した。

 新成人代表の誓いの言葉の後、五十嵐立青(たつお)市長が新成人に贈る言葉を述べている最中、会場から突然、「おい、五十嵐、覚えているか。オレはお前の運転手をしていたんだぞー」と声が飛んだ。

 市長は「ありがとー」とにこやかに応じたが、市長のあいさつの間もステージに近づこうとした新成人数人が警備員や市職員らに制止されていた。次に市議会の塩田尚(ひさし)議長のあいさつが始まると、羽織袴(はかま)姿の新成人1人がステージに駆け上がろうとして関係者に止められ、司会者がついに「これ以上、進行できません。式典を中止します」とアナウンス。この後も暴れていた新成人数人が制止されたり、説得されたりしながら会場外に出された。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

松戸市立栗ケ沢中学校の教諭が生徒情報入りUSB紛失

データを持ち運びできるようになると、こういう事件は起こるでしょう。

生徒情報入りUSB紛失 教諭、ひったくり被害で /松戸
千葉日報オンライン 1/1(日) 14:05配信

 千葉県松戸市教育委員会は31日、市立栗ケ沢中学校(小川昌昭校長)の女性主任教諭(55)が、ハンドバッグをひったくられ、生徒の個人情報を記録したUSBメモリーと部活の緊急連絡網を紛失したと発表した。情報の不正利用は確認されていないと説明。流山署が窃盗事件として調べている。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

電通過労自殺1年 「働く人全ての意識変わって」母が手記

電通の過労死自殺の事件から1年。ブラック企業として有名になりましたね。

電通過労自殺1年「働く人全ての意識変わって」母が手記

毎日新聞2016年12月25日 06時30分(最終更新 12月25日 09時05分) 

高橋まつりさんの過労自殺から25日で1年がたつのに合わせ、母幸美(ゆきみ)さん(53)が代理人弁護士を通じて報道各社に手記を寄せ、「日本の働く人全ての人の意識が変わってほしい」と訴えた。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

盛岡中央高校アイスホッケー部のスクールバス転落

地方ではまだ飲酒運転が大丈夫、ということがまかり通っているようです。

スクールバス転落、講師を酒気帯び運転容疑で逮捕 盛岡
朝日新聞デジタル 12/25(日) 10:20配信

 25日午前7時ごろ、盛岡市長橋町の市道で、スクールバスが右側のガードレールを突き破り、約3メートル下の諸葛川岸に転落した。乗っていた盛岡中央高校アイスホッケー部の男子生徒9人、男性講師の計10人のうち、生徒3人が軽傷を負った。岩手県警は運転していた講師の米沢真人容疑者(24)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)と道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

「あのロナウドを食った!」 レアルFWを1対1で潰した昌子に欧州クラブは今冬狙うべきとの声

とても良い試合だったんで・・・

「あのロナウドを食った!」 レアルFWを1対1で潰した昌子に欧州クラブは今冬狙うべきとの声
theWORLD(ザ・ワールド) 12/19(月) 8:20配信

4失点ながらも抜群のパフォーマンス
18日に行われたクラブワールドカップ決勝、鹿島アントラーズVSレアル・マドリードの一戦では欧州王者レアルを焦らせたMF柴崎岳の2発に注目が集まった。しかし、この試合も含め今大会最も信頼できる選手だったのはDF昌子源ではないだろうか。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

安倍首相がトランプ氏と初会談

日米同盟に理解促す=安倍首相、TPP意義強調―トランプ氏と初会談
時事通信 11/18(金) 7:23配信

【ニューヨーク時事】安倍晋三首相は17日夕(日本時間18日朝)、米ニューヨークでトランプ次期大統領と初の会談を行った。

 首相は、アジア太平洋地域の安定と繁栄には、引き続き日米同盟の強化が不可欠との見解を表明。環太平洋連携協定(TPP)については、自由貿易体制の重要性を訴え、先の大統領選で離脱の方針を掲げたトランプ氏の真意を聞く。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

茨城で高校生ら少年4人、大麻所持で逮捕 

麻薬とか覚せい剤とかドラッグは、
もう高校生もが関わるようになってきていますね。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

慶応大集団乱暴疑惑 大学側が学生4人を無期停学処分 「気品損ねる行為」

慶応大集団乱暴疑惑 大学側が学生4人を無期停学処分 「気品損ねる行為」
産経新聞 11/5(土) 8:40配信

 神奈川県葉山町の合宿施設で、慶応大学の10代女性が同大広告学研究会(広研)に所属する男子学生数人から乱暴を受けたとされる問題で、関わったとされる4人の男子学生に対し、同大が無期停学などの処分を出していたことが4日、分かった。処分は3日付。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

非正規社員 健康格差も深刻 健保、健診…制度見直しも

非正規は正規に比べたら待遇は悪いですが、全て悪いわけではないのですね。自分で仕事をコントロールできれば、時間をうまく使ってやりたいことができます。正規なんて、本当はダメなんですよ。縛られてばかりで。

けど私学の非常勤講師も最近は健康診断さえ受けさせてくれないから酷いですね。

<非正規社員>健康格差も深刻 健保、健診…制度見直しも
毎日新聞 10月10日(月)8時39分配信

非正規と正社員の待遇格差で、賃金に加え指摘されるのが健康の問題だ。健康保険の加入は今月から適用条件が拡大されたものの、対象は従業員501人以上の事業所など一部。専門家からは雇用実態に合わせた制度の再構築を求める声も上がっている。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

ヒガノクリニックの精神科医が母親の高畑淳子と高畑容疑者を分析

裕太容疑者と母親の関係にも衝動性を育てる「芽」があったとみる精神科医の記事です。

高畑容疑者、抑えられなかった“性衝動”と慢心 精神科医「錯覚し続けてきた」
夕刊フジ 8月29日(月)16時56分配信

 前橋市内のビジネスホテルで40代の女性従業員に乱暴したとして、群馬県警に強姦致傷容疑で逮捕された俳優、高畑裕太容疑者(22)。母親で女優の高畑淳子(61)は涙の謝罪会見を開いたが、蛮行に至る息子の“予兆”について報道陣から問われると、言葉に窮するしかなかった。かわいいわが子を救ってやりたい親心もにじませたが、専門家は「衝動性を抑える術を知らずに育った人間が、慢心の末に起こした犯罪」と指摘。更生の難しさがにじむ。

 「どんなに言葉を重ねても、おわびの言葉が見つからない」

 26日、東京都内で開いた謝罪会見で憔悴しきった姿を見せた高畑淳子。事件の原因を問われると「彼の甘さだと思う」と突き放したが、面会した裕太容疑者に「どんなことがあっても私はお母さんだから」と声をかけたことも明かし、それでも見放すことはできない親心をにじませた。

 自身の背中を追い、まっすぐに俳優の道を歩き始めたと思っていた息子の裏切り。裕太容疑者はなぜ蛮行に走ったのか。

 ヒガノクリニック(東京都足立区)の院長で精神科医の日向野春総氏は裕太容疑者の衝動性は、これまでの生活の中で“育てられた”とみる。

 「彼は中学、高校の頃から、周囲が驚くようなことをやってのける子供だったはずだ。時には眉をひそめる人もいただろうが、真剣にたしなめられることはなく、『自分は周囲を喜ばせ、注目を浴びている』と錯覚し続けてきたのだろう。その後、芸能界という華やかな世界に入り、2世俳優ということもあってチヤホヤされる中で天狗となった。『自分は何をやっても許される』との思いを強くしていったのではないか」

 日向野氏はまた、裕太容疑者と母親の関係にも衝動性を育てる「芽」があったとみる。

 高畑淳子は会見で、被害者の女性について「被害者とされる」という表現を用いた。

 なぜこうした表現となったかは不明だが、「『女には気をつけろと言ってきたのに、引っかかってしまった』というような被害者意識を少なからず感じてしまう」と日向野氏。わが子を庇護しなければと思うあまり、息子を知らず知らずのうちに規範意識から遠のかせてしまった側面もあるとみる。

 衝動性を抑える術を学ぶことなく育った大人。そして、その症状を悪化させる“トリガー”の役目を果たしたのが、アルコールだったようだ。

 芸能人はもともと、一般人と比べ、スケジュールが過密で、夜型の生活サイクルになっていることが多い。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

俳優の高畑裕太容疑者を逮捕 ホテルで暴行

女優 高畑淳子さんの息子さん、
高畑裕太容疑者がホテルで暴行し逮捕されました。

やはり育て方に問題があったのではないでしょうか。

甘やかしたり、調子に乗ってしまうような育て方は、
子供はこういう事件を起こしてしまします。

私立高校の若い専任と同じじゃないですか。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

安倍首相、リオ五輪閉会式で「マリオ」に扮し登場

いよいよ次は東京五輪ですね。

安倍首相、リオ五輪閉会式で「マリオ」に扮し登場
日刊スポーツ 8月22日(月)10時52分配信

 リオデジャネイロ五輪は21日夜(日本時間22日午前)、マラカナン競技場で閉会式を迎えた。

 約10分間にわたる、次期開催都市の東京をPRする映像やパフォーマンスでは、大トリに安倍晋三首相がサプライズで登場した。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

沖縄で女性教師が男子生徒にわいせつ行為?

女性教師が男子生徒にわいせつ行為か、という事件が沖縄で起こりましたが、男性教師が女子高生に、という形とは逆なので珍しいですね。

しかし、ありました、昔!

沖縄で中学女性教諭が教え子に淫行
http://hotforteacher.doorblog.jp/archives/51509273.html

沖縄では肉食系の女子教師が多いのかもしれません。

教師の女が男子生徒にわいせつ行為か 沖縄
日本テレビ系(NNN) 8月15日(月)18時15分配信
 面識のある男子高校生とわいせつな行為をしたとして、教師の女が逮捕された。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

生前退位に賛成です。天皇陛下がお気持ちを公表

 ◇最後に「国民の理解を得られることを、切に願っています」

 終戦の日まで1週間の8日、天皇陛下がビデオメッセージの形で「お気持ち」を公表された。象徴天皇とはどうあるべきか。約11分間の映像には、自身の老いのみならず、人生の終幕後までを見据えて率直に語る陛下の姿があった。地上波のテレビ各局が一斉に放送。宮内庁幹部が「重い内容」とする「胸の内」を穏やかな口調で語る陛下を、多くの国民が見つめた。【山田奈緒、古関俊樹】

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

ポケモンGOの話題は任天堂の情報操作じゃない?!

巷ではポケモンGOとかいうゲームが
流行っているようだけど(ほんとかよ)・・・

これって、明らかに企業の情報操作だと思うよ。

あえて、ブログでも話題にしたけど、

こんなものに乗る奴は、バカじゃねーの。

こんなゲームで交通事故起こした奴らがいるようだけど、

全くいい迷惑だよね。

事故を話題作りに使われて。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<
おすすめ
「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

受験は母親が9割 灘→東大理靴3兄弟が合格!
ブログを管理している方へ
アクセス

    記事検索
    コメント
    管理人hot
    ご意見、執筆、セミナーのご依頼など 管理人へのメールはこちらまで
    hotforteacher7@gmail.com
    こちらもどうぞ

    有料ブロマガ
    amazonランキング
    twitter
    管理人
    アクセス
    人気ブログランキング

    ブログランキングに投票
    雑誌掲載
    朝日新聞社『AERA』さんから
    取材を受けました。
    AERA 表紙
    詳しくはこちら
    • ライブドアブログ