hot先生のhot先生の日記 ガイド

hot先生が東京、埼玉、神奈川、千葉、関西を中心に私立中学・高校の情報をお伝えします。

スポンサードリンク


hot先生の日記

 ヒガノクリニックの精神科医が母親の高畑淳子と高畑容疑者を分析 2016年08月29日
 生前退位に賛成です。天皇陛下がお気持ちを公表 2016年08月08日
 ポケモンGOの話題は任天堂の情報操作じゃない?! 2016年07月25日
 ビートたけし「失礼な若手がいっぱい出てきてる」と嘆く 2016年05月09日
 【Vol.113 hotの最新ブロマガまとめ号】2月のテーマは「ブラック校は辞める」です 2016年02月29日
 公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法なの? 2016年02月17日
 清原はなぜああなってしまったのか?西武 森祇晶氏の指導が今の甘い私立と全く同じだった 2016年02月04日
 NPO法人「ハッピーロードネット」は偽善!地元中高生が参加した福島第1原発近くの一斉清掃活動に誹謗中傷メールが1千件以上は当然!! 2015年11月24日
 札幌の中2少年がウイルス「ゼウス」保管容疑で警視庁が逮捕 2015年11月04日
 世間知らずの教職員に民間研修が急増中 2015年10月15日
 私立の副校長なんて無駄なポストは必要ナシ! 2015年09月12日
 学校で働く僕が思う「私立中高に行かせたがる親はバカだクソだ信じられない!!」 2015年07月28日
 PTAはクソ。PTAに関する読者の疑問、組織トップの回答は? 2015年05月24日
 ブラック私立中高でも神奈川県の女子校がひどすぎる話 2015年02月04日
 教師が体罰とわいせつ行為で懲戒免職や訓告などの処分を受けた件 2015年01月30日

スポンサードリンク
 

ヒガノクリニックの精神科医が母親の高畑淳子と高畑容疑者を分析

裕太容疑者と母親の関係にも衝動性を育てる「芽」があったとみる精神科医の記事です。

高畑容疑者、抑えられなかった“性衝動”と慢心 精神科医「錯覚し続けてきた」
夕刊フジ 8月29日(月)16時56分配信

 前橋市内のビジネスホテルで40代の女性従業員に乱暴したとして、群馬県警に強姦致傷容疑で逮捕された俳優、高畑裕太容疑者(22)。母親で女優の高畑淳子(61)は涙の謝罪会見を開いたが、蛮行に至る息子の“予兆”について報道陣から問われると、言葉に窮するしかなかった。かわいいわが子を救ってやりたい親心もにじませたが、専門家は「衝動性を抑える術を知らずに育った人間が、慢心の末に起こした犯罪」と指摘。更生の難しさがにじむ。

 「どんなに言葉を重ねても、おわびの言葉が見つからない」

 26日、東京都内で開いた謝罪会見で憔悴しきった姿を見せた高畑淳子。事件の原因を問われると「彼の甘さだと思う」と突き放したが、面会した裕太容疑者に「どんなことがあっても私はお母さんだから」と声をかけたことも明かし、それでも見放すことはできない親心をにじませた。

 自身の背中を追い、まっすぐに俳優の道を歩き始めたと思っていた息子の裏切り。裕太容疑者はなぜ蛮行に走ったのか。

 ヒガノクリニック(東京都足立区)の院長で精神科医の日向野春総氏は裕太容疑者の衝動性は、これまでの生活の中で“育てられた”とみる。

 「彼は中学、高校の頃から、周囲が驚くようなことをやってのける子供だったはずだ。時には眉をひそめる人もいただろうが、真剣にたしなめられることはなく、『自分は周囲を喜ばせ、注目を浴びている』と錯覚し続けてきたのだろう。その後、芸能界という華やかな世界に入り、2世俳優ということもあってチヤホヤされる中で天狗となった。『自分は何をやっても許される』との思いを強くしていったのではないか」

 日向野氏はまた、裕太容疑者と母親の関係にも衝動性を育てる「芽」があったとみる。

 高畑淳子は会見で、被害者の女性について「被害者とされる」という表現を用いた。

 なぜこうした表現となったかは不明だが、「『女には気をつけろと言ってきたのに、引っかかってしまった』というような被害者意識を少なからず感じてしまう」と日向野氏。わが子を庇護しなければと思うあまり、息子を知らず知らずのうちに規範意識から遠のかせてしまった側面もあるとみる。

 衝動性を抑える術を学ぶことなく育った大人。そして、その症状を悪化させる“トリガー”の役目を果たしたのが、アルコールだったようだ。

 芸能人はもともと、一般人と比べ、スケジュールが過密で、夜型の生活サイクルになっていることが多い。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

生前退位に賛成です。天皇陛下がお気持ちを公表

 ◇最後に「国民の理解を得られることを、切に願っています」

 終戦の日まで1週間の8日、天皇陛下がビデオメッセージの形で「お気持ち」を公表された。象徴天皇とはどうあるべきか。約11分間の映像には、自身の老いのみならず、人生の終幕後までを見据えて率直に語る陛下の姿があった。地上波のテレビ各局が一斉に放送。宮内庁幹部が「重い内容」とする「胸の内」を穏やかな口調で語る陛下を、多くの国民が見つめた。【山田奈緒、古関俊樹】

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

ポケモンGOの話題は任天堂の情報操作じゃない?!

巷ではポケモンGOとかいうゲームが
流行っているようだけど(ほんとかよ)・・・

これって、明らかに企業の情報操作だと思うよ。

あえて、ブログでも話題にしたけど、

こんなものに乗る奴は、バカじゃねーの。

こんなゲームで交通事故起こした奴らがいるようだけど、

全くいい迷惑だよね。

事故を話題作りに使われて。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

ビートたけし「失礼な若手がいっぱい出てきてる」と嘆く

私立って、本当に挨拶しない教師が多いと思う。

礼儀とか常識とか以前の問題であって、

人間的にどうなの?と思いますよ。

たけし「失礼な若手がいっぱい」最近の芸人に嘆き
日刊スポーツ 5月9日(月)11時50分配信

ビートたけし(69)が、昨今のお笑い界の現状について「失礼な若手がいっぱい出てきてる」と嘆いた。

8日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」で、たけしは最近の芸能界における芸人たちの人間関係について言及。かつての、師匠と弟子という徒弟制度が少なくなり、芸人たちはお笑い養成所などで学んでから芸能界入りするというパターンが主流となってきたことで、「先輩後輩の区別がつかなくなって、失礼な若手がいっぱい出てきてる」と語った。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

【Vol.113 hotの最新ブロマガまとめ号】2月のテーマは「ブラック校は辞める」です

「hot先生の学校では絶対に話せないここだけの話」

まとめ号は、

2/29(月)

今日の夜、発行です!


今週のまとめ号は

2月のテーマ「ブラック校は辞める」

を掲載しております。

今週の最新記事は以下よりどうぞ。

学校外の人と積極的に関わり環境の変化に慣れましょう (02/27)

クビは人生が良い方向に変わるキッカケ (02/26)

「焦り」と「後悔」は絶対にいけない (02/25)

あなたがブラック校に勤めた理由は? (02/24)

次に仕事がなくても焦らず自分自身を見つめ直す (02/23)
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法なの?

22


公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!
とかいうページを見かけたけど、
嫌なら公務員やめりゃいんじゃん、
て感じ。

「公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!」
に私は絶対に反対。

私はもともと、
部活動の存在には反対だったけど、
中学までならあったほうがいい、
という考えに変ってきた。

これは私自身が中学生を持つ親になったからだと思う。

部活の奴隷や軍隊の雰囲気は大嫌い!
だから運営方法は変えないといけないと思うけどね。

親にとって助かるのは、
家から近い、そして、無駄なお金がかからない、
ということですよ。

部活動は時間もお金がかからない
親にとっても子にとっても、
ちょうどいい便利なコミュニティーだから。

たとえば、私は地元のサッカー部、
なんとかならないかなぁといった感じ。

いい加減な顧問、若い熱血指導する人に変えて欲しい。

サッカーの場合、もしも部活がないと、
私営のクラブチームに入れることになる。

そんなことになると、
入会金やらユニフォーム一式揃えたりやらで
その他もろもろで2〜30万円かかるわけだ。

そこで、もしも地元の中学に
しっかりとやってくれる部活があれば
親として本当にありがたいと感じるわけですよ。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

清原はなぜああなってしまったのか?西武 森祇晶氏の指導が今の甘い私立と全く同じだった

今の多くの私立中学、私立高校と同じですね。

清原がああなった責任を考える内容ですが、

球団や監督の指導方針が選手をダメにする。

つまり、自由な校風とうたう
生徒をダメにする
とある甘い伝統校と全く同じなんですね。

これはあとでブロマガで書きます。

清原はなぜ道を外れたか? 問われる元所属球団の指導責任
THE PAGE 2月4日(木)7時0分配信

 西武、巨人、オリックスでプレーした清原和博(48)が覚醒剤の所持容疑で逮捕され、野球界に大きな衝撃を与えた。詳しい動機や、いつから、どういう経緯で覚醒剤に溺れていったかも、まだ明らかになっていない。だが、2年前に週刊誌で覚醒剤疑惑を報道され、関係者の間では「逮捕のXデイ近し」の噂が流れていた。その報道に伴い、芸能活動や野球評論の活動を休止。プライベートでも亜希元夫人とも離婚し、刺青を入れるなど、明らかに生活が荒れ始めた。

 昨年3月に行った四国のお遍路参りの契機に、大手芸能事務所のバックアップを受けて、再びテレビ出演や名球会イベントに参加するなど活動を再開していた最中の逮捕劇となったが、清原は、いったい、いつ人の道を外れてしまったのか。
 
 清原の入団と入れ替わりで、西武監督を辞めていた元巨人OBの広岡達朗氏は、「“清原が悪かった”で片付けるような問題ではない。野球人には一人も悪い人間はいない、というのが私の考え。PL学園からプロの世界に入った未成年の清原を教育してこなかった球団、指導者の責任がある」と、強く訴える。

「球団がプロ野球選手とは何かを清原に教えていなかったのだ。つまり、プロ野球選手の責任やルール、社会的な役割を清原に教え、若いうちにしっかりとした人間形成、教育を行っておくべきだった。そういうものは中学、高校というアマチュアでは教えられないもの。球団、指導者がグラウンドでの結果と野球の力だけを優先させてスターである清原を甘えさせてきたことが今回の事件の背景にあると思う。まだ未成年の選手を預かった球団と指導者には、選手としてだけでなく人間としても立派に育てるという責任がある」

 PL学園時代に桑田真澄氏と共にKKコンビで全国制覇。1988年のドラフトでは、巨人を希望していたが、巨人は、桑田真澄を1位指名。“大人の裏切り”にあった清原は、阪神、中日、南海、西武、日ハム、西武の6球団競合の末、西武に入団した。鬱憤を晴らすかのように、開幕第2戦でプロ初アーチを放つと、1年目の最後は、クリーンナップに座り、高卒新人の本塁打記録である31本、打率.304、78打点で新人王を獲得。そこから一気にスターダムの道を駆け上がった。当時の監督は就任したばかりの森祇晶氏だった。

 森氏は、広岡氏が敷いた管理野球と対照的な自由な指導方針を貫き西武の黄金期を作った。だが、広岡氏からすれば、その前任者否定の指導方針に欠けていたものがあったゆえ、清原が29年後に人の道を外れたのではないか?と感じるのだ。

「清原は巨人に移籍してからは、打たねばならないというプレッシャーのきつい環境に置かれ、体を大きくすることに走った。結果的に巨人を追い出され、あっちへ行き、こっちへ行きという流れでオリックスで引退したが、多少なりとも、西武の後の所属球団にも指導責任は出てくる」と広岡氏。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

NPO法人「ハッピーロードネット」は偽善!地元中高生が参加した福島第1原発近くの一斉清掃活動に誹謗中傷メールが1千件以上は当然!!

ブログネタ
今話題のニュース に参加中!
こんなひどいニュース、
誰が書いたんだろう?

本当にひどい内容!!!

東京電力福島第1原発が立地する
福島県沿岸部の国道6号での一斉清掃活動に
地元の中高生らが参加したが、
この活動について、
「明らかな犯罪」「殺人行為」
という意見が飛び交っている。

それは、

当然だろ!!

今でも原発近くなんかに
行かせてはいけない。

若い命を潰す気か?!

全く、放射性物質がもち放射能は
きれいごとではなくらないのである。

被曝はきれいごとでは、
すまされないのである。

ニュースは以下よりどうぞ。

「狂気の沙汰」中高生らの清掃活動に誹謗中傷メール1千件…反原発派の“非常識”
産経新聞 11月24日(火)10時35分配信

「明らかな犯罪」「殺人行為」−。東京電力福島第1原発が立地する福島県沿岸部の国道6号で10月、地元の中高生らが参加した一斉清掃活動の主催団体に対し、約1千件にも上る誹謗(ひぼう)中傷の電話やメールなどが寄せられていたことが分かった。地元の高校生が道路沿いに捨てられたごみの多さに見かねて声を上げ、5年ぶりに行ったボランティア活動。必要以上に放射線被曝(ひばく)を恐れる人たちによる、子供たちの思いを踏みにじる中傷行為に地元の関係者は胸を痛めている。(野田佑介)

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

札幌の中2少年がウイルス「ゼウス」保管容疑で警視庁が逮捕

ブログネタ
話題のニュース に参加中!
札幌の中2少年がウイルス「Zeus」保管容疑で警視庁が逮捕

という記事・・

サイバー関連で中学2年生が逮捕されました。

「少年は海外サイトから無料でゼウスを入手し、
1万円程度で販売していた」

とのことですが、
いやいや、中2からビジネスやるなんて
すごいなぁと思いました。

ウイルスじゃなくて
違うもの売れば更生できる!

ニュースは以下よりどうぞ。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

世間知らずの教職員に民間研修が急増中

ブログネタ
話題のニュース に参加中!
世間知らずの教職員に民間研修が
急増中だそうです。

国の金を使って研修へ行っても
全く意味がないんですけどね。

やっぱり自分でお金を払って体験しないとね。

しかし、

教職員は世間知らずである

ということがだんだん浸透してきたようですね。

記事は以下からどうぞ。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

私立の副校長なんて無駄なポストは必要ナシ!

私立で馬鹿なママゴト遊びをやってんな〜
と思うのが

“副校長”

というポスト。

校長と付く人なんて、
一人いれば十分でしょう。

つまり、無駄なポストです。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

学校で働く僕が思う「私立中高に行かせたがる親はバカだクソだ信じられない!!」

ブログネタ
高校受験 に参加中!
よくもまあ・・・私立中高なんかに行かせたがるな・・・

私が前から思っていることです。

ちなみに私は、

自分の子供は絶対に私立には行かせません!!!

なぜかというと、高い学費を払う価値がないから・・・

もっと詳しく言ってしまうと、

私立中高で専任教諭をする人にロクな人はいないからです。

専任教諭が優れているということは間違いで、
上司に右へ倣えの人が優先的に採用されますから、
有能な人は全くいません。

それを知らずに、一般の受験生をもつ親は、

偏差値の高い・・・

だとか、

伝統校である・・・

だとか、

ネームバリューがある・・・

だとか、そんな程度でしか考えずに
有名私立中高に入れさせたがります。

けどね・・・

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

PTAはクソ。PTAに関する読者の疑問、組織トップの回答は?

ブログネタ
ボランティア に参加中!
PTAはという組織は別にどうでもいいんだけど、
もっとまともな大人がやるといいんだけどね。

オレは小学校のPTA会長やったけど、
大人のイジメもあったし、それに校長も加担しているし、
まったく、なんだろうなーと思ったよ。

だから、PTAはクソ。

けどPTA会長挨拶ならオレに任せろ!!

PTAに関する読者の疑問、組織トップの回答は?
2015年5月24日05時03分

アンケートに寄せられたPTAへの要望や疑問について、PTAの全国組織のトップである日本PTA全国協議会(日P)の尾上浩一会長に聞きました。

――アンケートにはPTAに対するたくさんの不満が寄せられました。

 「やらされている」という意識が強くなっていると感じます。PTAは、地域の人と一緒に子どもたちを育てる「地域活動」。
ゴミ出しや掃除当番などで、みんなが地域のお世話になっている。その分、地域に貢献しようという気持ちがあるかないかが問題です。

――「やらされている」と感じる要因には、共働きの増加など家庭環境や時代の変化があるのでは。

 「共働きだから忙しい」「他にやるべきことがある」という理屈はよく分かりません。私だって仕事をしながら週4日ほどPTAに関わり、妻も働いています。
おそらく一番忙しいと思いますが、「地域のため」「子どものため」と思うからやっている。自分の経済活動や自分の子どもだけのためのことばかりしたがるのは残念です。

――共働きだったり忙しかったりしても、言い訳にはならないということですか。

 そうです。例えば、私の子どもが通う小学校は、不審者が入ってこないように、保護者全員が持ち回りで、1日2時間、3交代の門番をしています。
一人親家庭は仕事を優先していいことになっていますが、そうではないのに「仕事があるからやりたくない」「なんでやらないといけないのか」という保護者がいました。
みんなでずっと続けているからこそ、不審者が一人も入っていないということを分かっていないのです。会社の制服や作業服のままでもいいから、全員に参加するように頼んでいます。

〜中略〜

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

ブラック私立中高でも神奈川県の女子校がひどすぎる話

ブログネタ
私学ブラック校リスト校 に参加中!
私学で長年働いている友人と久しぶりに話しました。

そこで話題に出た学校なのですが、

神奈川県に存在する“とある学園”の話。

しかも女子校。

ここでは学校の名前は出しませんが・・・

おそらく皆さんが一度は聞いたことのある
有名な学園だと思います。

本当にひどすぎます・・・

ブロマガ今月のテーマは「失敗しない私立の選び方」です

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

教師が体罰とわいせつ行為で懲戒免職や訓告などの処分を受けた件

ブログネタ
旬なニュース速報 に参加中!
教師の体罰ってホントかなぁ?と思う。

マスコミは悪く取り上げすぎでしょう。

こういう記事書くと教師は何もできなくなりますよ。

小学校での体罰なんて、
誰もやりたくてやっているわけではないですし・・・

あとで詳しくこちらで書きます。

教師の体罰、4000人処分=わいせつ行為最多に―文科省調査
時事通信 1月30日(金)17時4分配信

文部科学省は30日、2013年度に全国の公立学校で、
児童・生徒に体罰を加えたとして
教職員3953人が懲戒免職や訓告などの処分を受けたと発表した。

12年度より1700人増えた。
体を触るなど子どもにわいせつ行為をして
処分された教職員は初めて200人を超え、
ともに過去最多になった。

体罰があった学校は計2848校で、
被害に遭った児童・生徒は8880人。

小学校では6割以上が授業中で、
中高は4割が部活動中だった。

8割はけががなかったが、骨折や捻挫、
鼓膜損傷などの外傷を負わせたケースが181件あった。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<
おすすめ
「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

受験は母親が9割 灘→東大理靴3兄弟が合格!
ブログを管理している方へ
アクセス

    記事検索
    コメント
    管理人hot
    ご意見、執筆、セミナーのご依頼など 管理人へのメールはこちらまで
    hotforteacher7@gmail.com
    こちらもどうぞ

    有料ブロマガ
    amazonランキング
    twitter
    管理人
    アクセス
    人気ブログランキング

    ブログランキングに投票
    雑誌掲載
    朝日新聞社『AERA』さんから
    取材を受けました。
    AERA 表紙
    詳しくはこちら
    • ライブドアブログ