hot先生のいじめ 自殺 ガイド

hot先生が東京、埼玉、神奈川、千葉、関西を中心に私立中学・高校の情報をお伝えします。

スポンサードリンク


いじめ 自殺

 菌いじめを作文で訴えた新潟の女子生徒 2017年01月23日
 私立暁星高校切りつけ 少年院への送致決定 東京家裁 2016年11月28日
 福岡県苅田町立小学校の校長が町議にいじめを漏らす 2016年09月26日
 浪岡中生自殺 転校検討もネット脅威で断念 2016年09月05日
 青森県東北町立上北中学校1年生の男子生徒がいじめで自殺 2016年08月28日
 <桜宮高自殺訴訟>息子の思いを…両親「体罰なくす判決を」 2016年02月22日
 奈良北高校で「カンニングやってない」高1飛び降り死亡 2015年12月06日
 宮崎県立宮崎海洋高校 実習船で2ヶ月間暴行といじめ 2015年11月29日
 名古屋市西区の名塚中学校で中学1年生が飛び込み自殺 2015年11月08日
 仙台市立館中学校のいじめ自殺事件で、学校が生徒に虚偽説明か 2015年10月11日
 岩手県 矢巾中学校のいじめ自殺事件 いじめ7件認定されず、父親「納得できない」 2015年07月27日
 名古屋の専修学校で同級生の耳に画びょう、5人を逮捕…動画も投稿 2015年07月15日
 岩手県中2男子、いじめに苦に自殺 電車に飛び込み 2015年07月12日
 立川市の市立小学校担任がいじめ指導で指紋採取 2015年05月17日
 清原和博が母校PL学園高校について語る 2015年04月05日

スポンサードリンク
 

菌いじめを作文で訴えた新潟の女子生徒

書けるなら、作文でいじめを訴える、という方法はとても有効だと思う。

作文でいじめ訴える=原発避難の中1、報告されず―新潟
時事通信 1/21(土) 21:15配信

 東京電力福島第1原発事故で新潟県下越地方に避難している公立中学1年の女子生徒が、同級生から名前に「菌」を付けて呼ばれるいじめを受けた問題で、地元の教育委員会は21日、記者会見を開き、生徒が昨年の夏休み前に書いた作文の中でいじめを訴えていたと明らかにした。

 作文を読んだ国語の教諭は、学校側に報告しなかったという。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

私立暁星高校切りつけ 少年院への送致決定 東京家裁

私立高校切りつけ 少年院への送致決定 東京家裁
ホウドウキョク 11/26(土) 11:00配信

東京・千代田区の暁星高校で、同級生らを刺して逮捕された高校1年の少年について、東京家庭裁判所は、少年院への送致を決定した。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

福岡県苅田町立小学校の校長が町議にいじめを漏らす

校長が相談した意図は何だったのか?
PTA会長を務めた町議がおかしいですね。

<福岡の小学校>校長、町議に「いじめ」情報漏らす
毎日新聞 9月24日(土)8時0分配信

 福岡県苅田町の町立小学校の女子児童(9)の父親が今年3月、同級生らからの「いじめ」を放置したなどとして、学校側を相手取って提訴する意向を学校に示した際、校長から相談を受けた町議が提訴しないよう父親に求めていたことが分かった。その際、校長は町議側に児童の個人情報を漏らしており、町の個人情報保護条例に違反している可能性がある。識者は「いじめ問題のような大事な情報を第三者に漏らすことがあってはならない」と指摘する。

 児童は現在、小学4年生。父親によると、3年生のころ同級生らに持ち物を隠されたり、仲間外れにされたりしていた。父親は学校側と何度か話し合いを持ったが平行線をたどり、3月、校長に「法的措置や転校を考えている」と伝えた。

 続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

浪岡中生自殺 転校検討もネット脅威で断念

いじめで嫌なら学校なんかに行かなくてもいいです。

いじめられるなら、
転校するほうがよっぽど良いんです。

転校はとても効果的な方法です。

浪岡中生自殺 転校検討もネット脅威で断念
Web東奥 9月5日(月)11時3分配信

青森市の浪岡中学校2年の女子生徒(13)が自殺した問題はこれまでに、遺族の主張や1日の市教育委員会の会見から、女子生徒が昨年から断続的に無料通信アプリLINE(ライン)で嫌がらせを受けていた可能性が浮かび上がった。父親(38)は取材に「今年5月に転校を検討したが、断念した。ネットで娘の悪口やうわさが転校先にも伝われば、逃げ場がないと感じた」と明かした。

 市教委によると、1年生の昨年6月からラインで悪口を言われるなど、女子生徒本人や両親は同学年の生徒らとの関係について学校側へ複数回にわたり相談。「進級時のクラス替えで配慮してもらったが、嫌がらせは4月のうちにまた始まった」と、父親は言う。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

青森県東北町立上北中学校1年生の男子生徒がいじめで自殺

青森県でまたいじめです。

青森県はなぜか、
いじめとかブラック校とかの話が多いです。

青森県の教育のイメージは、
りんごで有名なイメージとは全然違いますね。

用紙10枚、遺書見つかる 原因「いじめ」と記述/東北町・中1自殺
デーリー東北新聞社 8月28日(日)11時30分配信

 青森県の東北町立上北中1年の男子生徒が2学期を目前に自殺した問題で、自宅から遺書とみられる書き置きが見つかっていたことが27日、遺族への取材で分かった。遺書の中で生徒は、自ら命を絶つに至った大きな原因について「いじめ」と記し、関わったとみられる人物も名指ししていた。生徒が見つかった自宅の小屋内にもメモが残っており、いじめを苦に自殺した可能性が高くなった。

 用紙10枚にわたって、長短の文章がつづられていた。判読できない部分もあるが、「いじめがなければ“もっと”生きていたのにね、ざんねん」などと、学校でいじめに遭っていたことや加害者とする人物名を記していた。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

<桜宮高自殺訴訟>息子の思いを…両親「体罰なくす判決を」

<桜宮高自殺訴訟>息子の思いを…両親「体罰なくす判決を」
◇東京地裁で24日、判決

 大阪市立桜宮高校バスケットボール部の主将だった男子生徒(当時17歳)が元顧問(50)に体罰を受けて自殺した事件で、遺族が市に約1億7400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、東京地裁で言い渡される。事件を機に体罰防止の機運が高まったが、暴力に頼る指導は学校現場に根強く残る。両親は「体罰の抑止につながる判決を」と願っている。

28
【写真】男子生徒が元顧問に渡せなかった手紙

 「息子の思いを代弁しようと裁判に臨んできた」

 関東地方に住む男子生徒の両親は今月の取材で1枚のルーズリーフに目を落とした。生徒が死の数日前、元顧問宛てにしたためた手紙だ。「先生が自分ばかり責めてくるのに不満を持っている」「キャプテンしばけば解決すると思っているのですか」。強い非難の言葉が並ぶ。しかし、チームメートらに反対され、元顧問に渡すことはできなかったという。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

奈良北高校で「カンニングやってない」高1飛び降り死亡

「カンニングやってない」高1飛び降り死亡
日本テレビ系(NNN) 12月5日(土)1時45分配信
 奈良県内の高校で4日午前、男子生徒が飛び降り自殺を図り、その後、死亡した。この直前に、カンニングを疑われるトラブルがあったということで、警察などでは原因を調べている。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

宮崎県立宮崎海洋高校 実習船で2ヶ月間暴行といじめ

ブログネタ
公立高校 に参加中!
宮崎県立宮崎海洋高校で
ひどい暴行といじめがありました。

<宮崎海洋高>実習船で暴行2カ月…被害生徒、登校できず
毎日新聞 11月28日(土)13時26分配信

 洋上で漁業実習中だった宮崎県立宮崎海洋高校=吉田郷志(さとし)校長=の実習船内で9月から約2カ月間、2年生の男子生徒(17)が同級生の男子生徒2人から殴るなどの暴行を受けていたことが分かった。被害生徒は暴行の影響から登校できていない。暴行した2人は退学届を出している。28日に宮崎市で会見した吉田校長が明らかにした。

 9月15日に実習船の3人部屋の寝室で、被害生徒は同室の1人と別室の1人の計2人から、カードゲームの罰ゲームと称して肩を殴るなどされた。その後も、首から下の胸や腹を殴られたり、チューブ式のワサビを食べさせられたりした。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

名古屋市西区の名塚中学校で中学1年生が飛び込み自殺

ブログネタ
今話題のニュース に参加中!
名古屋市西区の市立名塚中学校1年の男子生徒が

「いじめが多かった」

という遺書を残し自殺した。

生徒は1日午後4時ごろ、
西区の地下鉄鶴舞線の庄内通駅で
ホームから飛び込み、電車にはねられて亡くなった。

保護者から意見「真剣に向き合って」 名古屋・中1自殺
朝日新聞デジタル 11月6日(金)23時22分配信

 名古屋市西区の市立中学校1年の男子生徒(12)が自殺した問題で、同校は6日夜、臨時の保護者会を開いた。黙禱(もくとう)した後、自殺の経緯や、のべ80人が「いじめを見聞きした」と答えた全校生徒アンケートの結果を説明した。保護者からは「真剣に子どもと向き合って」などの声があがった。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

仙台市立館中学校のいじめ自殺事件で、学校が生徒に虚偽説明か

ブログネタ
今話題のニュース に参加中!
<仙台いじめ自殺>学校、生徒に虚偽説明か
河北新報 8月23日(日)10時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150823-00000001-khks-soci

仙台市立中1年の男子生徒=当時(12)=が昨年秋、いじめを苦に自殺した問題で、男子生徒が通っていた中学校が当時、
クラスメートらに「彼は転校した」と虚偽の説明をしていた疑いがあることが22日、学校関係者への取材で分かった。
市教委は21日の記者会見で、遺族の意向を理由に「子どもたちにどう対応したかは言えない」と明言を避けていた。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

岩手県 矢巾中学校のいじめ自殺事件 いじめ7件認定されず、父親「納得できない」

ブログネタ
旬なニュース#02 に参加中!
学校側はいじめを隠そうとし、
教師はいじめの認識は持たない・・・

そもそも「いじめ」ってこういうもの、
というのがわかっていない。

だから子供を死に追いやってしまう。

いじめ 自殺に関する記事はこちらより

いじめ7件認定されず、父親「納得できない」
読売新聞 7月27日(月)12時44分配信

 いじめ被害を訴えていた岩手県矢巾町の中学2年村松亮君(13)が自殺したとみられる問題で、中学校の校長は26日、調査報告書を村松君の父親に手渡し、学校の対応に問題があったことを謝罪した。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

名古屋の専修学校で同級生の耳に画びょう、5人を逮捕…動画も投稿

ブログネタ
話題のニュース に参加中!
名古屋市内の建築・機械の専修学校で
また集団いじめがあった。

今回は警察が介入して逮捕になりました。

今後、学校に警察が入るパターンは
おそらく増えていくでしょう。

同級生の耳に画びょう、5人を逮捕…動画も投稿

 名古屋市内の建築・機械の専修学校で5月下旬、2年生の男子学生(16)の耳たぶに無理やり画びょうを刺したとして、愛知県警は14日午前、県内の少年5人(いずれも16歳)を暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕した。


続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

岩手県中2男子、いじめに苦に自殺 電車に飛び込み

中2男子、いじめ苦に自殺か…電車に飛び込み
岩手県矢巾町で5日、同県紫波郡の中学2年男子生徒(13)が電車にひかれて死亡する事故があり、
生徒が担任と交換するノートに、いじめを受け「死にたい」と自殺をほのめかす記述が見つかった。

県警は自殺とみて動機を調べている。

県警によると、生徒は5日午後7時半頃、JR東北線矢幅駅に進入してきた普通電車の前に飛び込んだ。

父親は6日、県警から返却された生徒の「生活記録ノート」に、「なぐられたり、けられたり、
首しめられたり」と暴力を受けていたことが書かれているのを見つけた。
ノートには「死にたい」「市(死)ぬ場所はきまってるんです」とも書かれていた。

ノートの内容は学校側も把握していたといい、校長は「しっかり調査して明らかにしたい」として、
7日に全校生徒にいじめの有無などを調査するアンケートを行うという。

2015年07月07日 07時59分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150707-OYT1T50017.html

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

立川市の市立小学校担任がいじめ指導で指紋採取

ブログネタ
旬なニュース に参加中!
立川市の市立小学校の担任が
いじめ指導で指紋採取をしていたというニュース。

事実だけでは、
なぜそういうことになったのかはわからないですね。

もっと詳しく書いてほしいです。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

清原和博が母校PL学園高校について語る

ブログネタ
いま話題の人 に参加中!
元プロ野球選手の清原和博が久しぶりにテレビに登場しました。

そこで体罰問題で野球部の募集を止めてしまった
PL学園のことを話していました。


清原氏が母校・PL学園高校について語る「トドメにPLがやってしまった」
ベースボールキング 4月3日(金)23時48分配信

 現役通算歴代5位となる525本塁打を放った清原和博氏が3日、TBS系のバラエティ番組『中居正広の金曜日のスマたちへスペシャル』に出演し、母校・PL学園について語った。

 清原氏はPL学園高時代、桑田真澄氏とともに『KKコンビ』と呼ばれ、1年夏から5季連続で甲子園に出場し、2度全国優勝を経験している。自身も、甲子園通算13本のアーチを描いた。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<
おすすめ
「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

受験は母親が9割 灘→東大理靴3兄弟が合格!
ブログを管理している方へ
アクセス

    記事検索
    コメント
    管理人hot
    ご意見、執筆、セミナーのご依頼など 管理人へのメールはこちらまで
    hotforteacher7@gmail.com
    こちらもどうぞ

    有料ブロマガ
    amazonランキング
    twitter
    管理人
    アクセス
    人気ブログランキング

    ブログランキングに投票
    雑誌掲載
    朝日新聞社『AERA』さんから
    取材を受けました。
    AERA 表紙
    詳しくはこちら
    • ライブドアブログ