hot先生の公立 中学 高校 ガイド

hot先生が東京、埼玉、神奈川、千葉、関西を中心に私立中学・高校の情報をお伝えします。

スポンサードリンク


公立 中学 高校

 小学校分校が激減、4600校以上が166校に 2016年12月11日
 大阪市阿倍野区の市立中学校女子バレー部で体罰 2016年12月11日
 川崎区の市立中学校で「ハゲてねぇし」専任教諭の非常勤講師いじめ 2016年04月04日
 松戸市立小学校教諭 テスト間違えて校庭60周、日常的に児童を「バカ」呼ばわり 2016年03月19日
 大阪の中学校校長が「子を産めない人は寄付を」「2人以上」と全校集会で発言 2016年03月14日
 【Vol.114 hotの最新ブロマガまとめ号】3月のテーマは「公立中高一貫校の魅力」です  2016年03月07日
 義務教育で制服やかばんなど中学入学で9万円!!重い負担はなぜ? 2016年03月07日
 公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法なの? 2016年02月17日
 愛媛県松山市立津田中学校の教師が中1にビンタに頭突き約20分 2015年12月15日
 奈良北高校で「カンニングやってない」高1飛び降り死亡 2015年12月06日
 宮崎県立宮崎海洋高校 実習船で2ヶ月間暴行といじめ 2015年11月29日
 学校の2学期制やはり合わないのか? 2015年11月01日
 中学教諭が女子高生を参加させ乱交パーティー 2015年10月22日
 神奈川県が県立高削減へ、今後12年で最大30校 2015年10月13日
 仙台市泉区館中で男子生徒の自殺を「転校した」と校長が虚偽報告 2015年10月10日

スポンサードリンク
 

小学校分校が激減、4600校以上が166校に

1対1だと正直、しんどいでしょう。

小学校分校60年で4600校が166校に激減 兵庫では1校だけに
神戸新聞NEXT 12/11(日) 11:00配信

 通学が難しい山間部などのへき地に設けられた分校が、道路交通網の発達や少子化などの影響で姿を消しつつある。60年前は全国に4600校以上あった小学校の分校は、2016年春には166校に。兵庫県内では今年、朝来市の2校が廃止となり、残るは香美町の1校になった。(黒川裕生)続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

大阪市阿倍野区の市立中学校女子バレー部で体罰

大阪市の市立中学校女子バレー部で体罰です。

女子バレー部で体罰、顧問教諭を停職2カ月 前任校でも
朝日新聞デジタル 12/9(金) 20:41配信

 大阪市教育委員会は9日、顧問を務める女子バレーボール部の部員4人に対して、蹴ったり髪を引っ張ったりする体罰を加えたとして、同市阿倍野区内の市立中学校の男性教諭(32)を停職2カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は11月24日付。教諭は前任校でも、体罰を繰り返したとして、過去に停職10日間の懲戒処分を受けていた。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

川崎区の市立中学校で「ハゲてねぇし」専任教諭の非常勤講師いじめ

34e228b3

正規雇用の専任教諭が
非正規雇用の非常勤講師をいじめている
というのが問題。

やはりハゲはいじめられる運命なのか?

教員が薄毛からかい?Tシャツ贈る 元同僚「いじめだ」
朝日新聞デジタル 4月1日(金)12時12分配信

川崎市川崎区の市立中学校で非常勤の教諭などとして働いていた40代の男性に対し、同僚の教諭が「ハゲてねぇし」とプリントされたTシャツを贈っていたことが、市教育委員会などへの取材でわかった。市教委は薄毛をからかうハラスメントにあたる疑いがあるとして、関係者から事情を聴いている。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

松戸市立小学校教諭 テスト間違えて校庭60周、日常的に児童を「バカ」呼ばわり

8cf3e60f05b245099ffbfe5d4f0258cb


この担任の50代の女性教諭ひどいな。

テスト間違えて校庭60周、
日常的に児童を「バカ」と呼んでいた。

こういう人を教諭にしておくのはおかしいよな。

<体罰教諭>テスト間違え→校庭60周 日常的に児童「バカ」 松戸市立小学校
千葉日報オンライン 3月18日(金)9時56分配信

千葉県松戸市の市立小学校で、児童への体罰や暴言があったとして、5年生の学級を担任する50代の女性教諭が、同市教委から厳重注意を受けていたことが17日、学校や市教委への取材で分かった。校長と教諭は保護者や児童に謝罪、本年度内はクラス担任を続けている。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

大阪の中学校校長が「子を産めない人は寄付を」「2人以上」と全校集会で発言

「子を産めない人は寄付を」 「2人以上」発言の校長
というニュース。

別にいいんじゃなの?

発言は自由なのだから

別に目くじら立てるほどのことでもない。

ニュースはこちらよりどうぞ。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

【Vol.114 hotの最新ブロマガまとめ号】3月のテーマは「公立中高一貫校の魅力」です 

「hot先生の学校では絶対に話せないここだけの話」

まとめ号は、

3/7(月)今日の夜、発行です!

今週のまとめ号は、

3月のテーマ「公立中高一貫校の魅力」

を掲載しております。

今、公立中高一貫校というのが、

非常に注目されています。

私の子供も通っていますので、

そこから感じることを書いていきます。

これから受験される方は、

どうぞご参考になさって下さい。

今週の最新記事は以下よりどうぞ。

私学に長く勤めた私が公立中高一貫校を勧める理由 (03/05)

中学受験と高校受験どちらがいい?メリットとデメリット (03/04)

有名私立伝統校よりも公立中高一貫校を受験すべき理由 (03/03)

公立中高一貫校を探してみよう (03/02)

今月のテーマは「公立中高一貫校の魅力」です (03/01)

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

義務教育で制服やかばんなど中学入学で9万円!!重い負担はなぜ?

制服やかばんなど、
中学入学で9万円だそうです。

義務教育なのにこんなに
負担が大きいのはなぜでしょう?

20160307-00010016-nishinp-000-6-view


義務教育、重い負担なぜ? 制服、かばん…中学入学で9万円 進学や通学の「壁」に
西日本新聞 3月7日(月)14時31分配信
春3月。わが子の進学を喜ぶ一方で、公教育に予想以上の私費負担が必要なことを知って戸惑う保護者が少なくない。福岡県春日市の40代女性もその一人。2月初め、長女が来月入学する市立中の説明会に参加し、制服や通学かばんなど総額約7万〜9万円を現金払いしなければならないと知らされた。共働きで2人の子を持ち、児童手当を受給する「標準的世帯」のこの女性にとっても重い出費。生活困窮世帯であれば就学援助を受けられるが、新入学用品費の支給額は約2万3千円で到底足りない。女性が本紙子ども問題取材班に寄せた疑問を、市教育委員会に投げ掛けた。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法なの?

22


公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!
とかいうページを見かけたけど、
嫌なら公務員やめりゃいんじゃん、
て感じ。

「公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ!!」
に私は絶対に反対。

私はもともと、
部活動の存在には反対だったけど、
中学までならあったほうがいい、
という考えに変ってきた。

これは私自身が中学生を持つ親になったからだと思う。

部活の奴隷や軍隊の雰囲気は大嫌い!
だから運営方法は変えないといけないと思うけどね。

親にとって助かるのは、
家から近い、そして、無駄なお金がかからない、
ということですよ。

部活動は時間もお金がかからない
親にとっても子にとっても、
ちょうどいい便利なコミュニティーだから。

たとえば、私は地元のサッカー部、
なんとかならないかなぁといった感じ。

いい加減な顧問、若い熱血指導する人に変えて欲しい。

サッカーの場合、もしも部活がないと、
私営のクラブチームに入れることになる。

そんなことになると、
入会金やらユニフォーム一式揃えたりやらで
その他もろもろで2〜30万円かかるわけだ。

そこで、もしも地元の中学に
しっかりとやってくれる部活があれば
親として本当にありがたいと感じるわけですよ。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

愛媛県松山市立津田中学校の教師が中1にビンタに頭突き約20分

ビンタに頭突き約20分 教師が中1男子に
日本テレビ系(NNN) 12月15日 19時56分配信

 愛媛県の中学校で40代の男性教師が中学1年の男子生徒(12)に暴行を加えていたことが分かった。暴行は、頭突きやビンタなど20分にわたり、教師は生徒と母親に対して謝罪した。

 暴行が発覚したのは愛媛県松山市の市立津田中学校。男子生徒は10日の放課後、教室で友人とふざけていたという。生徒の母親によると、担任の教師は男子生徒の頬をつかんだ状態でトイレに連れていき、カギを閉めた上で約20回にわたりビンタや頭突きなどの暴行を加えた。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

奈良北高校で「カンニングやってない」高1飛び降り死亡

「カンニングやってない」高1飛び降り死亡
日本テレビ系(NNN) 12月5日(土)1時45分配信
 奈良県内の高校で4日午前、男子生徒が飛び降り自殺を図り、その後、死亡した。この直前に、カンニングを疑われるトラブルがあったということで、警察などでは原因を調べている。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

宮崎県立宮崎海洋高校 実習船で2ヶ月間暴行といじめ

ブログネタ
公立高校 に参加中!
宮崎県立宮崎海洋高校で
ひどい暴行といじめがありました。

<宮崎海洋高>実習船で暴行2カ月…被害生徒、登校できず
毎日新聞 11月28日(土)13時26分配信

 洋上で漁業実習中だった宮崎県立宮崎海洋高校=吉田郷志(さとし)校長=の実習船内で9月から約2カ月間、2年生の男子生徒(17)が同級生の男子生徒2人から殴るなどの暴行を受けていたことが分かった。被害生徒は暴行の影響から登校できていない。暴行した2人は退学届を出している。28日に宮崎市で会見した吉田校長が明らかにした。

 9月15日に実習船の3人部屋の寝室で、被害生徒は同室の1人と別室の1人の計2人から、カードゲームの罰ゲームと称して肩を殴るなどされた。その後も、首から下の胸や腹を殴られたり、チューブ式のワサビを食べさせられたりした。

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

学校の2学期制やはり合わないのか?

ブログネタ
今話題のニュース に参加中!
学校は3学期がいいと思いますね。

細かく区切ったほうが
教師はやりやすい。

生徒の学習習熟度も
その都度、確認できるし。

学校の2学期制って
やはり合わないのかと思いますね。

2学期制やはり合わない? 実質3学期制に回帰傾向
京都新聞 11月1日(日)9時10分配信

京都市立の中学校で「2学期制」をやめ、事実上3学期制として運用されている「通年制」に移行する動きが広がっている。2006年に小中学校に全校導入された2学期制は「評定配布と進路指導のスケジュールがずれる」「長期休暇の節目がつけにくい」など、学習指導や学校生活の実態に合わないという理由からだ。一方、二つの学期制が混在することで支障もあり、「統一するべきではないか」との声が出ている。

 23日4時間目、2学期制の嵯峨中(右京区)では、前期の終業式が行われた。細辻吉弘校長は「後期の目標を考える区切りにしてほしい」と述べ、各教室で生徒たちに通知表が渡された。秋休みはなく、土日を挟んで月曜日から後期が始まる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151101-00000000-kyt-l26

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

中学教諭が女子高生を参加させ乱交パーティー

ブログネタ
公立高校 に参加中!
女子高生参加させ乱交パーティー 容疑の中学教諭ら逮捕 神奈川
というニュース。

都立中学校教諭が主催したそうだが、
どうしてこういう人間を
教員採用するのかわからない。

公立の教員採用は採用基準が
間違っているとしか言いようがない。

ツイッターより



ニュースはこちらよりどうぞ。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

神奈川県が県立高削減へ、今後12年で最大30校

ブログネタ
話題のニュース に参加中!
神奈川県が県立高削減へ、今後12年で最大30校

 神奈川県が県立高校の数を今後12年間で最大30校減らすことがわかりました。

 神奈川県の教育委員会によりますと、全日制や定時制の県立高校は現在142校ありますが、そのおよそ2割にあたる20〜30校を今後12年かけて減らしていくということです。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

仙台市泉区館中で男子生徒の自殺を「転校した」と校長が虚偽報告

ブログネタ
今話題のニュース に参加中!
仙台市泉区館中で男子生徒の自殺を
「転校した」と虚偽報告していたことが判明。

それを認めました。

校長は自殺があった事実を保護者に初めて伝え
、自殺を防げなかったことや、
「男子生徒が転校した」
と生徒に虚偽の説明をして混乱を招いたことを謝罪しました。

<仙台いじめ自殺>虚偽報告 保護者に謝罪
河北新報 10月8日(木)10時15分配信

 仙台市泉区の館中1年の男子生徒=当時(12)=が昨年9月下旬、いじめを苦に自殺した問題で、同校は7日夜、全校生徒の保護者を対象にした説明会を同校体育館で開いた。自殺があった事実を保護者に初めて伝え、自殺を防げなかったことや、「男子生徒が転校した」と生徒に虚偽の説明をして混乱を招いたことを謝罪した。

 説明会は非公開。午後7時5分に始まり、約3時間半に及んだ。市教委によると、保護者約300人が出席。菅原光博校長は男子生徒が同級生からいじめを受け自殺したことや、亡くなった生徒の特定を望まなかった遺族の気持ちに変化が生じ、公表に至った経緯を明らかにした。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<
おすすめ
「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

受験は母親が9割 灘→東大理靴3兄弟が合格!
ブログを管理している方へ
アクセス

    記事検索
    コメント
    管理人hot
    ご意見、執筆、セミナーのご依頼など 管理人へのメールはこちらまで
    hotforteacher7@gmail.com
    こちらもどうぞ

    有料ブロマガ
    amazonランキング
    twitter
    管理人
    アクセス
    人気ブログランキング

    ブログランキングに投票
    雑誌掲載
    朝日新聞社『AERA』さんから
    取材を受けました。
    AERA 表紙
    詳しくはこちら
    • ライブドアブログ