hot先生のhot先生の学校で話せないここだけの話 ガイド

hot先生が東京、埼玉、神奈川、千葉、関西を中心に私立中学・高校の情報をお伝えします。

スポンサードリンク


hot先生の学校で話せないここだけの話

 私立済美高校(松山市)の野球部でのいじめは事実だった 2014年08月16日
 教師をやっていると正しいという指針がぶれない 2014年08月08日
 退職金をもらえない非常勤講師が老後を豊かに暮らす方法 2014年08月08日
 教師の仕事とお金の話です【hot先生のブロマガ7月最終号】 2014年08月08日
 独身の非常勤講師のお金の使いっぷりは豪快!! 2014年08月08日
 本日発行!hotのブロマガVol.028 7月テーマ「教師の仕事とお金」 2014年07月13日
 hotのブロマガVol.027本日発行!hot先生の学校で話せないここだけの話 2014年07月07日

スポンサードリンク
 

私立済美高校(松山市)の野球部でのいじめは事実だった

甲子園出場校の済美高(松山市)でいじめ?!
の記事でも書きましたが、
学校が調査した結果、いじめがあったのは事実でした。

CI0003


野球部のいじめは最近多く起こっていますので、
これを機に、各学校のいじめ調査が行われると思います。

いじめに対する引き締めが強くなるでしょう。

私学が公の場にしっかりと報告するのは当たり前ですが、
隠蔽する学校も多いことから、良いことだと思います。

過去にいじめに関して書いた記事はこちらより。
Vol.005 いじめ/非常勤講師
Vol.004 いじめと学校
Vol.003 いじめと学校
Vol.002 いじめと学校
Vol.001 いじめと学校

また、私立はブラック校が多いので、
そういう学校には子供を入学させないようにしましょう。

ブラック校に関する記事はこちらより。

Vol.013 ブラック校 (5)
Vol.012 ブラック校 (13)
Vol.011 ブラック校 (11)
Vol.010 ブラック校 (10)
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

教師をやっていると正しいという指針がぶれない

ブログネタ
hotな非常勤講師 に参加中!
【教師になって良かったこと】

a1180_013919_m


教師をやっていると正しいという指針がぶれない

教師をやっていると正しいという指針がぶれないというか、
かなりぶれにくいと思います。

これって、いろいろなことを考える上で、
その根底の部分で“正しい”が判断できることは大切だと思います。
続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

退職金をもらえない非常勤講師が老後を豊かに暮らす方法

ブログネタ
hotな非常勤講師 に参加中!
専任教諭は正社員ですから
定年退職するときに退職金をもらえます。

それに対して、非常勤講師は
バイトみたいなもんですから退職金は普通出ません。

だから専任教諭になったほうがいいのか?
と言われます。

a1180_014457_m
講師は専任よりも豊かに暮らせるでしょう

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

教師の仕事とお金の話です【hot先生のブロマガ7月最終号】

hot先生の学校では話せないここだけの話【ブロマガ】
Vol.031
folder03-001-64.png


こんにちは。

いつもこのブロマガをご愛読いただきまして、
感謝しております。

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は先週は1週間夏期講習漬けでした。

しかし、それも無事金曜日で終わってホッとしています。

今週1週間はオフなのでのんびりできますが、
また来週から講習が始まりますので気が抜けないですね。

近況報告でも書きましたが、朝からたくさん仕事が入っているほうが、
私らしいとつくづく思いました。

今週は自分のペースで、いろいろと進めて行こうと思います。

みなさまはもうどちらかに行かれたでしょうか?

非常勤講師の方々は自由な時間をもてますので、
どんどん海外旅行などへ行って国際的な感覚を身につけると良いと思います。

僕自身も今週のいつか、伊豆の白浜まできれいな海まで
遊びに行って楽しんできたいですね。

では、暑い日が続きますが、どうぞお体にご自愛下さいませ。

引き続き、ブロマガ8月号もよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------
【ブラック校の存在】
もうずっと前から、長年、
「偏差値の高い学校=良い学校」
と思われてきました。

しかし、実はそうではありません。

偏差値の高い高校でもブラック校は存在します。

子供が毎日通って、本当に楽しい学校か?
は、偏差値では決まらない世の中になってきています。

ですから最近は、
“学校をしっかり見ること”が大切です。

では、どのように見たらよいのか?
具体的に、ブロマガで説明していきます。

今月は特に、受験生をもつ親や若い講師たち
に必見の記事です。
----------------------------------------------------------
【ブログについて】
このブログは私が実際にブラック校に勤めた
経験などをもとに、そこで起こったことや
感じたことなどを書いています。

教師は教育現場のことを外の人には話しません。

しかし、私は公開していこうと思います。

ここに書かれた情報は価値ある1次情報として
理解していただけると、とても嬉しいです。
----------------------------------------------------------

1. 時事ネタホットピニオン

今回は
2014年 第3回ブラック企業大賞にノミネートされた会社・組織は?
というテーマで書いていきます。

参考記事はこちら。
ブラック企業大賞に私立高校も?!正智深谷高等学校がノミネート
http://hotforteacher.doorblog.jp/archives/52391768.html

2.掲載記事
7月のテーマはズバリ!「教師の仕事とお金」です。

さて、今週掲載のVol.030の記事は次のようなエントリーです。

教師で生涯現役って素晴らしい!! (08/02)
http://hotforteacher1.blog.fc2.com/blog-entry-1048.html

教師をやっていて良かったこと悪かったこと (08/01)
http://hotforteacher1.blog.fc2.com/blog-entry-1041.html

退職金をもらえない非常勤講師が老後を豊かに暮らす方法 (07/31)
http://hotforteacher1.blog.fc2.com/blog-entry-1040.html

独身の非常勤講師のお金の使いっぷりは豪快!! (07/30)
http://hotforteacher1.blog.fc2.com/blog-entry-1039.html

契約時にボーナス支給額を“スズメの涙”とごまかす私立高校の校長 (07/29)
http://hotforteacher1.blog.fc2.com/blog-entry-1036.html

月から土まで、毎日アップしていきますので、
毎日の配信もどうぞお楽しみにして下さいね。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

独身の非常勤講師のお金の使いっぷりは豪快!!

40歳や50歳の非常勤講師ともなると、
やはり独身貴族が多いです。

結婚もしていなくて、子供もいませんので、
給与も全て自分のことに使えるわけです。

私の知り合いにも、
50歳代の非常勤講師の何人もいますが・・・

a1590_000039_m


特徴としては、自由に、優雅にお金を使っていますね。続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

本日発行!hotのブロマガVol.028 7月テーマ「教師の仕事とお金」

ブログネタ
私学ブラック校リスト校 に参加中!
hotのブロマガ7月号は「教師の仕事とお金」がテーマです。

7月テーマでもある「教師の仕事とお金」も
第2週を終えまして、第3週に入ります。

教師はお金というものに弱いと言われています。

しかし、お金のことを知らないと、
特に私学の経営者に上手く使われてしまいます。

だから、しっかりとお金のことを
勉強しておいたほうがいいのです。

今は、気づいていないかもしれませんが、
そのうち、なんてバカなことをやっていたんだろう、
と気づく日も来ると思うのです。

今週掲載のVol.028の記事は次のようなエントリーです。

学校の給与だけで足りますか? (07/12)
http://hotforteacher1.blog.fc2.com/blog-entry-1013.html

ロレックスの腕時計をしている教師 (07/11)
http://hotforteacher1.blog.fc2.com/blog-entry-1011.html

続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<

hotのブロマガVol.027本日発行!hot先生の学校で話せないここだけの話

ブロマガ最新Vol.027本日発行!
hot先生の学校で話せないここだけの話

hot先生のブロマガ 目次(2014年7月7日号 Vol.027)
http://hotforteacher1.blog.fc2.com/blog-entry-1006.html

hot先生の学校では話せないここだけの話【ブロマガ】

こんにちは。
いつもこのブロマガをご贔屓にしていただき、
本当に感謝でございます。

さて、今週はといいますと・・・

期末テストシーズンですね。

みなさん採点の赤ペンは何を使っていますか?

私はペンテルの水性サインペンですが、
書き味良くて、かなり使いやすくて気持ち良いです。

ちなみにこのペンは学校で支給されます。

採点のペンも支給されない学校はブラック校ですね。

さて、採点も今日終わったし、あとはゆっくりするぞ〜
と言いたいところだけど、講習のテキスト作りなどなどで
いろいろやることがあるんですね〜。

ますは一つ一つクリアしていきましょう。

もうすぐ本格的な夏がやってきますが、
みなさま体調管理を十分しながら過ごしましょうね。


----------------------------------------------------------
【ブラック校の存在】
もうずっと前から、長年、
「偏差値の高い学校=良い学校」
と思われてきました。

しかし、実はそうではありません。

偏差値の高い高校でもブラック校は存在します。

子供が毎日通って、本当に楽しい学校か?
は、偏差値では決まらない世の中になってきています。

ですから最近は、
“学校をしっかり見ること”が大切です。

では、どのように見たらよいのか?
具体的に、ブロマガで説明していきます。

今月は特に、受験生をもつ親や若い講師たち
に必見の記事です。
----------------------------------------------------------
【ブログについて】
このブログは私が実際にブラック校に勤めた
経験などをもとに、そこで起こったことや
感じたことなどを書いています。

教師は教育現場のことを外の人には話しません。

しかし、私は公開していこうと思います。

ここに書かれた情報は価値ある1次情報として
理解していただけると、とても嬉しいです。
----------------------------------------------------------

1. 時事ネタホットピニオン

県立高校教師を“酒酔い運転”で逮捕 秋田
テレビ朝日系(ANN) 7月6日(日)0時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140706-00000002-ann-soci
について思ったことを書いていきます。

2.掲載記事
7月のテーマはズバリ!「教師の仕事とお金」です。

教師は勉強はできるけれど
お金のことに対しては全く無知である人が
非常に多いと思います。

ということで、2014年7月号の記事は
「教師の仕事とお金」をテーマに選びました。

教師の仕事とお金という相反するこの2つについて、
いろいろな角度から私なりに説明をしていきます。

今週のブロマガVol.027の記事一覧です。

非常勤講師だけで生活を成り立たせる方法 (07/05)
http://hotforteacher1.blog.fc2.com/blog-entry-1003.html

先輩教師と先輩予備校講師、後輩にご馳走するのはどちら? (07/04)
http://hotforteacher1.blog.fc2.com/blog-entry-1002.html

教師は儲からない職業なのか? (07/03)
http://hotforteacher1.blog.fc2.com/blog-entry-1000.html

新人教師のときに恩師から教えてもらった“教師のお金の稼ぎ方” (07/02)
http://hotforteacher1.blog.fc2.com/blog-entry-999.html

“教師の仕事とお金”がテーマです (07/01)
http://hotforteacher1.blog.fc2.com/blog-entry-998.html続きを読むブロマガ『hot先生の学校では話せないここだけの話』はこちらよりどうぞ!!

hot先生のブログ 記事のまとめはこちらから
全国私立高校の偏差値はこちらから
>>私学の情報を共有のために1クリックよろしくお願いいたします<<
おすすめ
「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方

受験は母親が9割 灘→東大理靴3兄弟が合格!
ブログを管理している方へ
アクセス

    記事検索
    コメント
    管理人hot
    ご意見、執筆、セミナーのご依頼など 管理人へのメールはこちらまで
    hotforteacher7@gmail.com
    こちらもどうぞ

    有料ブロマガ
    amazonランキング
    twitter
    管理人
    アクセス
    人気ブログランキング

    ブログランキングに投票
    雑誌掲載
    朝日新聞社『AERA』さんから
    取材を受けました。
    AERA 表紙
    詳しくはこちら
    • ライブドアブログ